面接時の面接官の態度について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接時の面接官の態度について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/06/29 20:00

とある正社員募集の企業に応募し、書類選考を通過して面接を受けました。

社長(創業は大正時代、設立は昭和40年代の会社なので、世襲で何代目かという感じ)とマネージャーの2名(どちらも40代位)が面接官だったのですが、
マネージャーが私に質問している時の社長の様子が、椅子の背もたれに
もたれかかって目線をよそに向けていたり、耳をほじったりする様な態度が
若干気になりました。
業界的に、ラフなファッションスタイル(ジーンズにカッターシャツ)で
臨まれていたとはいえ、経営者なんですし、仕事の時間を割いて面接している
ハズですので、ご自分の質問タイムではないとはいえ、背もたれにもたれかかった
座り方自体がちょっとどうなんだろうと思ったのですが・・・私の見方は厳しいですか?

幸か不幸かその企業での職種や取扱い商品などは私の希望には即しているので、
短時間の様子だけをあげつらって評価してしまうのは短絡的だとは思っているので
それで辞退しようとまでは現段階では思っていませんが・・・人によっては、『やめといた方がいい、性格出てる』って言われるので、悩んでいます。

ミザリーさん

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

やめとく

2008/06/30 18:11 詳細リンク
(5.0)

人によっては そのものです。
私なら やめときます。
速攻で やめることを決めます。

ファッションスタイルは 気になりませんが
背もたれにもたれかかった態度や 座り方は 気になります。
トップが 面接者に対して その態度 行動を 行う会社
であることは まぎれもない事実です。
そんな 会社で 懸命に働いていこうなどという気にはなれません。
私は。

しかしながら すべての判断は やはり 自分です。
価値観も 人それぞれですから、

悩む場合は
金岡様と同じく
もう少し見て 考えられるべきだと
私も思います。


あくまで 自分の考えですいません
お役に立てれば 幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

評価・お礼

ミザリーさん

ご回答有難うございます。
実は本日、早々に一次落選の通知が来ました。
悩むまでもなかったという事ですが、これからも続く就活の中で、もしかしたら似たようなケースに遭遇するかもしれませんので、今回の経験を参考にしていこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


もう少しよくご覧になってみては

2008/06/29 22:59 詳細リンク
(5.0)

ミザリーさま
はじめまして。

面接官の態度、気になりますよね。
面接でこういった態度をとられる場合、背景としては2つ考えられます。

1点めは、「普段からそういう態度であること」。
この場合、お知り合いの方がおっしゃるように、性格が出ているということになるでしょう。

2点めは、「面接だからこそわざとそういう態度をとっていること」。
仕事はいつも楽しいことばかりではありません。
つらいこと、顧客から嫌なことを言われることもあります。
そんなときにも感情を波立たせず、冷静に対処できるのかを見ているのです。

では今回の場合、どちらなのでしょう?

それは、今回一回だけの面接で判断するのではなく、お話が進んでいった場合、一緒に働くことになる方数名に会わせてもらうなり、今回の面接官以外の方にお会いになって、その雰囲気、話す内容から判断されてはどうかと思います。

またご不明な点があればいつでもご質問ください。

評価・お礼

ミザリーさん

ご回答有難うございます。
実は本日、早々に一次落選の通知が来ました。
悩むまでもなかったという事ですが、これからも続く就活の中で、もしかしたら似たようなケースに遭遇するかもしれませんので、今回の経験を参考にしていこうと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
覚悟決まらず dogssさん  2014-09-28 22:13 回答1件
35歳、3回目の転職を考えています。 jmonさん  2009-05-13 13:29 回答3件
退職理由 tamayuさん  2013-05-10 17:52 回答1件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)