住宅ローンの組み方とその後の生活について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの組み方とその後の生活について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/29 01:31

夫35子供8歳10月出産予定の34歳です。来年2月マンションに引っ越します。夫年収500私450位です。マンション4420万貯金夫400私340あと半年で100は貯める予定です。現在家賃9万光熱費2万食費5万夫医療保険5750円生命4050円私積立終身保険50歳払込5368円学費8060円携帯15000円電話4000円学童クラブ13000円習い事9000円こずかい夫6万かな・・・私3万その他2万貯金6万ボーナスで年100万位です。仕事は4月復帰で保育料が35000万位かかります。平成23年に養老保険500万入ります。頭金300万引っ越しその他で100万予定いしてますがどうですか・・・またフラット35でローンは組みたいです。修繕費は2万です。この先大丈夫ですか・・・今後いくら貯金できますか・・・。また夫と私どの割合でローン組めばいいですか・・・・。よろしくお願いします。

sayasaya701さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

1 good

住宅ローンの組み方とその後の生活について

2008/06/29 10:02 詳細リンク

sayasaya701 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

今後のsayasaya701様の生活設計や、イメージされているライフプランが分かりませんので
具体的な回答が出来かねます。

sayasaya701様は現状をしっかりと把握されているようですので、これからの日常の生活や、お子さまにかける教育費、セカンドライフなど、その新居で思い描いているライフプランを確認し、必要となるお金を把握するようにしてください。

そうすることによって、物件の購入額や住宅ローンの金利選択などもおのずと決まってきますので

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローンの件

2008/06/29 16:17 詳細リンク

sayasayaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『頭金300万引っ越しその他で100万予定していますがどうですか...』につきまして、住宅を購入する場合、頭金として物件価格の20%+諸費用は予め用意したうえで、購入することをおすすめいたします。

頭金が十分ではないと、その分借り入れ金額が多くなってしまい、毎月の返済額も増えてしまいます。

また、毎月の住宅ローンの返済額について、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として28%以内に収まるように、住宅ローンを組むようにしてください。

住宅ローンの負担割合が30%を超えてしまうと、思うように貯蓄ができなくなってしまい、将来予定しているライフイベント資金にも、支障をきたす場合があります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅購入について

2008/06/30 11:28 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

借入額が多いですね。借入額が4000万円で金利3%返済期間35年で毎月約15万円です。修繕費と固定資産税を考えると毎月18万円ぐらいに支出になるのではないでしょうか。
現状の家賃の倍です。
奥様が今後も働き続けないと厳しいでしょう。今後子供の教育費がどんどんかかってきますので繰り上げ返済をするときには、期間短縮ではなく毎月の返済額を落としていくほうがいいと思われます。
預貯金については、今後幾ら貯金できるのかではなく幾ら貯金しなくてはならないのかを今後の予定を考え検討しましょう。毎月の積み立てではむずかhしいのであれば、運用するしかありません。
ローンの割合については、夫婦で今後支払い続けられる割合で考えましょう。これは、夫婦間での考え方です。実際にし払っている額が登記割合になります。この割合により生命保険の見直しが再度必要になってきます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

平野 直子

平野 直子
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローンの組み方とその後の生活について

2008/07/04 02:01 詳細リンク

sayasaya701様

10月のご出産を控えていらっしゃるとのこと
新しい家族が待ち遠しいですね。

子育てと仕事でお忙しい中、家計の把握もきちんとされていると思います。

今把握されている家計をもとに、
今後の収入の予測(sayasaya701様の働き方など)と
いつ頃にいくらかかるか支出の予測を立てることをお勧めします。

普段お使いでしたら、
エクセルなどの表計算などでもいいので、年毎に
''「(前年度の貯蓄+収入)-(支出)=預貯金残高」''
を計算すると、イメージがしやすいでしょう。

これから先、お子さまの教育費がかかる時期のことなどを考えて
無理なく返済できるローンの組み方を選んでください。

ご夫婦で住宅ローンを支払う方法について、
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
『共働きの住宅ローン、組み方・控除の受け方』
(税金に関する具体的な数字につきましては、
税理士さんやお近くの税務署で、ご確認くださるようお願いいたします。)

ファイナンシャルプランナーは、ライフプランを作成しながら
お客様のご希望に合った住宅ローンの借り方について
ご相談に乗ることができますので、利用なさってみてください。

少しでも参考になれれば幸いです。

FPオフィス Life & Financial Clinic

平野 直子

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
マンション購入に耐えられるか? *ココア*さん  2007-11-29 20:00 回答7件
住宅購入にあたり家計診断お願いします。 jyuri1さん  2009-05-19 13:54 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)