小遣いについて - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

小遣いについて

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/29 01:14

1ヶ月の小遣いが5000円で、とてもやりくり出来ません。たばこを吸いますが、お酒は会があった時や仕事関係の調査の時位にしか飲みません。借金がある訳でもありませんし、ギャンブルもしませんいくら交渉しても5000円以上にしてはくれません。口論になるだけです。私が稼いでいる給料をそこまで制限する権限が妻にあるのでしょうか?

粉レンジャーさん ( 神奈川県 / 男性 / 45歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

家計全体の状況を把握しましょう

2008/06/29 09:16 詳細リンク

粉レンジャーさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

ご主人のお小遣いが5000円というのは今まで長く家計診断をしていますが、聞いたことはありません。
とてもやっていける金額ではありませんね。

一度家計全体を見せてもらってはいかがでしょう?
おこづかいがいくらというより、粉レンジャーさんが稼いだお金をどう管理されているのかを知る権利はあると思います。

家計簿をつけていらっしゃるようでしたら、それを確認しましょう。
つけていらっしゃらないのであればざっくりとした家計状況を書き出してもらいましょう。

もしそれで本当にお小遣いに回るお金が5000円しかないということであれば早急に対策を考える必要があると思いますよ。
意外なところに家計の無駄があるかもしれません。

家計を任せっぱなしにしないで全体状況を把握してみましょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

理論的にいきましょう

2008/06/29 12:10 詳細リンク

こんにちわ。

小遣いが5000円とはきついですね。
でも何か理由があるはずです。その理由を明確にしてもらってください。

それで納得できないなら、家計の把握を自分でしてみて、充分30000円くらいもらえることを
理論的に伝えると女性は納得しやすいです。
女性は安心志向ですからい、ご自身でこれだけの小遣いをもらっても大丈夫だと確信たるものを
見せてあげれば納得されるでしょう。
あと家計だけでなく男性は資産管理をされることをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学資保険と家計診断 hitoponnさん  2009-11-09 20:16 回答3件
うまく家計簿がつけられません 虎の巻さん  2014-07-11 22:56 回答2件
家賃、貯蓄について。。 イヴ姫愛夢さん  2014-02-22 13:36 回答2件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)