日本円5000万円の運用 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本円5000万円の運用

マネー お金と資産の運用 2008/06/28 17:42

現在28歳の独身の男性です。2年間経営していた会社をバイアウトして
5000万円の現金化を致しました。今後、新しい会社を始めるという
選択肢もあるのですが、仮にこの5000万円を資産運用していくとするとどのような選択肢が良いでしょうか。最近FX投資を始めましたが、5000万円をFXで動かすにはちょっと金額が大き過ぎる感もあり、株式投資も検討しています。その他、何か良いアイデアがあればご指導頂ければ幸いです。尚、全額すぐに使う予定は有りません。(会社は売却しましたが個人的な事業利益があるためです。)

ぐっさんさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

国内外の株式と債券への分散投資をお勧めします

2008/06/28 23:10 詳細リンク
(4.0)

ぐっさん 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

私は、長期投資のセオリー通り、国内外の株式と債券への分散投資をお勧めします。

様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。
例えば、日本株式だけで運用する場合には、期待リターンは6%ですが、リスクは21%にもなります。
これを4資産に均等配分した場合、期待リターンは4.3%に低下しますが、リスクは8.7%に抑えられます。
日本債券を除く3資産に均等配分した場合、期待リターンは5.2%になり、リスクが11.4%と高くなりますが、単一の資産クラスへの投資よりもリスクは低下いたします。

私のHPに資産配分シリーズとして資産配分検討表とともに、参考のため、皆様の年金を預かり運用している、年金積立金管理運用独立行政法人、年金基金連合会や企業年金連合会の資産配分、そして各資産クラス別の期待収益率を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

また、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。
これは、市場全体のリターンからコストを引いたものが一般投資家のリターンですので、中間コストは低いほど、投資家の利益になることから導き出されたものです。

私のHPにインデックス・ファンドと日本のETF(上場投資信託)と日本で購入できる海外のETFを掲載しています。この中から選ぶと、ご自分で自分流のグローバル・ファンドが組めます。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html
http://www.officemyfp.com/ETF-1.htm

評価・お礼

ぐっさんさん

吉野様
ご指導ありがとうございました。
市販の本ですが、橘玲さんの本を購入してきました。
ポートフォリオについては吉野様の指導に近い案を提案されていました。
グローバルファンドのページありがとうございます。
自分ポートフォリオの構築に検討させて頂きます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

最適な投資手段は、運用期間で決まります。

2008/06/29 01:25 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、FPの岩川です。

投資は、複雑にするのは簡単ですが、
シンプルであり続けるのは、とても難しい事です。

簡単に考えましょう。

まず、最適な投資手段を探すには、運用期間を決定することです。

仮の話しですが、その5000万、

●2年以内、または、事業資金等に2000万使う予定。
当然、流動性と元本確保から、定期やMMFが最適な投資先です。

●5年後に家を買う頭金に1000万使う予定。
この場合は、5年であれば中長期債券を中心とした投資。

●2000万は、老後まで使用予定なし。
国内外の債券や株式を中心としたポートフォリオ運用が最適です。

「FX」や「単独株式投資」は、分散投資と比較すると、儲け続けることが難しいので、
仮に上記の3つを「守り殖やす確実なお財布」と考えると
FXや株式は、「楽しむお財布」と切り分けて考え、多少の損も考慮した上で、資産全体に影響を与えない金額で行うと良いでしょう。

20代ですから、じっくりと寝かせて運用できれば、それほどリスクを取らなくても、大きく殖やせる可能性はあります。

まず、情報収集し、金融を正しく理解することです。

評価・お礼

ぐっさんさん

岩川様
ご指導ありがとうございました。
具体的でとても良くわかりました。
5千万円については、今も会社を(バイアウトした意外の部分)
は継続していますので、役員報酬があるため、すぐには使わない
予定です。また、新規事業を興すのも、すぐには無さそうです。
まだ時間的に余裕が残されているので、ちゃんと情報集種して
金融を学んで慎重に動かしていきたいと思いました。
まだまだ勉強不足です。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

使用目的と時期

2008/06/28 17:57 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ぐっさんさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


漠然と投資をするのではなく、使用目的や使用時期を少し考えましょう。

例えば、現在は事業利益があるようですが、それで5年以上の期間は賄えるようであれば、資産の増大を目的にして運用する事も出来るでしょう。

その場合は、5,000万円と高額とは言え、株式投資で個別銘柄へ分散するのであれば、限られた分散になると思いますので、投資信託で分散された方がよりリスクを抑えた運用が出来るでしょう。

また多少はインカムゲインが欲しいと思われるのであれば、毎月分配型のような商品で運用しながら、資産が目減りしないようなポートフォリオを構築されれば良いでしょう。

短期間で収益を狙うには、それなりにリスクを伴います。
現在は、世界の株式市場は割安な状態になってますが、短期間に回復するかは分からないので、使用時期によっては、MMFなどのローリスク商品で保有しておくのも良いでしょうし、2年以上の運用でしたら、債券型投資信託の割合を多く取るなどのポートフォリオの工夫も大事になります。

評価・お礼

ぐっさんさん

吉野様
ご指導ありがとうございました。よくわかりました。
他の先生方もおっしゃられてますが、ポートフォリオの
組み方がコツになりそうです。

事業は受託型のため、場合によっては5年程度で需要が
枯れてしまう可能性もあります。
年間の当方の給与は1200万円程度です。
そのため、将来的な事を考えると、今からちゃんと
自分ポートフォリオを組んで行かないとマズそうです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

おすすめのポートフォリオ <投資信託> いんべすたさん  2008-01-06 11:03 回答7件
29歳女性 留学と資産運用について k8277さん  2007-12-04 13:04 回答6件
資産運用についてアドバイス頂きたく 部長 しまった耕作さん  2007-07-15 22:09 回答5件
今後の資産運用に関して トッシーさん  2007-06-21 00:28 回答6件
資産運用 豆さん  2007-06-04 22:17 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)