マンション売買 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション売買

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/28 14:57

2005年に新築マンションを購入しましたが、転勤のため2006年に賃貸にしており2年間住んでいただいておりましたがこの度、空くことになり引き続き賃貸にするか?売却するか考えております。分譲後の買いだったので比較的安く購入でき今、売却すると200万円弱ぐらいは購入金額よりも高く売れそうです。大手不動産会社のマンションですので仲介料は特に必要はないみたいです。?(少しはかかるのだと思いますが)売却してローンの残りを支払、現地で新しい家(戸建注文住宅)を建築しようとしていますが、その際に税金関係や売却や購入に際して注意することがありましたら教えてください

mkkkponさん ( 広島県 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

マンション売買について

2008/06/29 10:40 詳細リンク

ponkm さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

まず、売却時にかかる税金ですが、購入価格(物件価格+諸費用)よりも高く売却した場合には譲渡所得がかかる場合があります。現在、別の場所に居住されているということですので、残念ながら居住用財産のいろいろな特例を受けることができません。詳しいことは税理士や所轄の税務署にご確認されてください。

また、売却時にかかる諸費用として、不動産業者に仲介を依頼するのでしたら仲介手数料がかかります。これは、売買物件が大手不動産会社の分譲マンションであっても同様です。他に金融機関の抵当権を抹消する費用が発生します。

売却される場合には、複数の不動産仲介会社に見積もりを依頼して査定価格を比較すると同時に、売却の進め方や仲介会社・担当者の雰囲気なども確認されてください。

決して、査定価格の高いという理由で仲介を依頼される業者は選ばないでください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


資金計画を大切に

2008/06/29 09:11 詳細リンク

はじめまして。クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いいたします。

ご質問の件ですが、

まず、売却したときの税金関係ですが、購入時より高く売れた場合、譲渡所得の可能性があります。また、売却に関する控除等もありますので、税務署等の専門家にご相談されるといいかと思います。

売却に際しまして、どちらかの不動産会社に売却依頼をされれば、大手の不動産会社の分譲に関係なく仲介手数料は発生すると思います。仲介手数料が発生しないケースは、そのマンションを業者が買い取る場合などです。

ただし、買取の価格は、相場よりも低くなってしまいます。

売却するためには、抵当権の抹消ができなければなりません。現時点で、購入時よりも200万弱ほど高く売却できるとのことですが、売却の際の考え方として、不動産会社に査定の依頼をして、その中で、販売価格を決めますが、当然、その価格で売却できなければ、金額を下げていくことになります。


最終的に、売却できた価格で、抵当権(残債)が抹消できるかどうかが問題になってきます。

まずは、抵当権が抹消できる価格で、売却ができるかどうかを不動産会社に相談してみてはいかがでしょうか?

新しい一戸建ての購入は、売却後ゆっくりと進められるほうがいいかと思います。

また、賃貸募集をかけながら、売却する方法もあります。
売却途中に賃貸人が見つかった場合、売却方法をオーナーチェンジに切り替えるという方法もありますよ。ただし、オーナーチェンジになると、利回りが良くないと売却が難しくなるので、そのあたりの数字も、不動産会社に相談して今後の方針を考えてみてはいかがでしょうか?

以上、参考になりましたでしょうか。
他にご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

質問者

mkkkponさん

オーナーチェンジ??

2008/06/29 15:51 固定リンク

篠原先生 ありがとうございます
大変 参考になりました。抵当権設定の方は売却金額の半分(ローン残高)ぐらいでOKですので大丈夫だと思います
賃貸募集をかけながら売却をするという方法があるというのが大変興味を持ちました。後、7年ぐらい賃貸にしておいてその頃 売却というのが希望なのですが、物件が古くなるので売却が安くなるかな??と思い、新しい内に処分した方がいいのかな??と考えたのですが・・・200万弱ぐらいなら税金やその他でチャラになりそうですね。賃貸募集をかけながら売却するという方法も売却に関しては通常と同じように手数料や税金とうも同じなのでしょうか?

mkkkponさん (広島県/47歳/女性)

質問者

mkkkponさん

見積もり依頼

2008/06/29 15:57 固定リンク

藤森先生 ありがとうございます

見積もり依頼というのは、複数にお願いした方がいいのですね。 購入したN不動産のマンションで賃貸もそこでお願いしていたのでN不動産の分譲マンションなのでそこが一番かと思ったのですが、ただ 転勤したため遠方からの依頼ですのでこういう場合はメール等の見積もり依頼でも大丈夫なのでしょうか?住所だけ言えば見積もりはしていただけるものなのでしょうか?

mkkkponさん (広島県/47歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
マンションの運用(賃貸or売買)について コウ123さん  2009-01-14 13:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)