中途離職の保険料と年金について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

中途離職の保険料と年金について

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/27 23:17

4月1日から5月30日まで会社に勤務していましたが、4月は保険証をもらえなく、父の扶養のままでいました。
5月から保険証をもらいましたが、30日で退職しました。会社からメールがきて、社会保険9840円と厚生年金17995円の支払い請求がきました。
これは4月分の請求なのか5月の31日勤務しなかったため発生したのか、意味がわかりません。また3ヶ月間試用期間だと入社してから言われ、1日だけ病休した給料の返還も求められています。これは支払わなくてはいけないのでしょうか?

sayayaさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険料の給料からの控除につきまして!

2008/06/28 20:30 詳細リンク

ちま様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ちま様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.社会保険料の給料からの控除につきまして、
保険料の納付期限は翌月末日ですから、具体的にはちま様の給料の4月分保険料は5月1日から31日までに支給される給料から控除されると思います。

2.そのため、会社からの請求は5月分と考えます。
通常は会社からの給料から控除されますが、5月30日に退職されたため個別に請求されたと考えます。

3.また、試用期間中に1日だけ病欠をしたため、
給料返還請求理由の詳細は判りませんが、就業規則に則ったものではないでしょうか。ご確認してください。

以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


中途離職の保険料と年金について

2008/06/28 12:24 詳細リンク

はじめまして、ちま様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

5月30日退職ですので、5月31日が社会保険の資格喪失日です。

社会保険の加入期間は資格喪失月の前月までですので、4月だけが社会保険加入期間となります。

保険料の徴収は通常翌月の給与から控除しますので、今回の請求が4月分であれば問題ありません。もし、5月分が請求されていれば支払う必要はありません。

月給制で有給休暇がなければ、欠勤により控除される場合もあります。時給、日給の場合は返還にはなりません。

いづれにしても、就労時には雇用契約書や労働条件通知書などをもらって、後々のトラブルがないようにしておきましょう。

ちなみに、ちま様の標準報酬月額は24万円ですが、間違いないですか。

質問者

sayayaさん

ありがとうございました

2008/06/28 22:56 固定リンク

大変勉強になりました。
それで、私は30日付けでに退職届けを会社に提出してきましたが、会社の方で、31日付けにしたので請求がきたということでしょうか?
その場合支払わなくてはいけないのでしょうか?どう対処したらいいのでしょうか?
会社は20日締めの会計なので、20日の病休の返還はやむおえないと思いました。

sayayaさん (東京都/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養に入るにあたって、アルバイト収入の考え方 osietehakaseさん  2011-11-08 14:17 回答1件
職場都合による退職→出産→再就職について 蝉丸さん  2010-09-23 15:29 回答1件
妊娠の為、休職後の出産について ギネコさん  2008-07-29 01:33 回答2件
実家の両親の勤め先が倒産 アリリンママさん  2007-11-13 04:26 回答3件
暮らし 生計について taro11さん  2015-01-09 02:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)