緊張型の頭痛でしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

緊張型の頭痛でしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/27 21:13

五日ほど前から、前頭葉を締め付けるような頭痛が急に起こりました。
主に夜や朝起きた後などに痛みます。
今まで偏頭痛などの経験が無かったので、不安です。
締め付け感が気になって眠るのも一苦労です。
今日の午後に肩や背中に湿布をはってみたところ、少し和らぎました。
ですが、今再び痛んでいます。(27日21時現在)


この頭痛が起こる前、寝ながらガムを誤飲。
息が出来るのに、喉に異物感を感じました。
気管に入って呼吸困難になったらどうしよう?と不安を抱きつつ、学校へ。
学校で体調が悪くなり、頭を締め付けられる頭痛が。
歩けばふらつき、計ってみたら熱もありました。

翌日、咽喉科に行き、検査を受けました。
しかし喉には何も詰まっておらず、喉が腫れているただの風邪と診断されました。
それでも喉の不快感は消えず、不安でした。

次の日の入浴後、胸に圧迫感を感じるようになり、心筋梗塞か?と更に不安が募りました。
内科に行き、CTや心電図、血圧を測ってもらいましたが、正常でした。
安心したのですが、それでもまだ胸の辺りに圧迫感を感じます。
医者から胃液を抑える薬を貰い、服用すると胸の圧迫感が薄れました。

僕は二年位前から一日に少なくとも八時間はパソコンを使い、ずっと文字を打ったりサイトを回ったりしています。
近眼なので、眼鏡を掛け、背を少し丸めた姿勢でキーボードを弄ります。
寝るのも十二時や一時を過ぎるのがざらです。
風邪で疲れたところに不安感が押し寄せ、頭痛という形で現れたのでしょうか?


長々と拙い文章で済みませんが、若い身故か、とても不安です。

橘功成さん ( 群馬県 / 男性 / 17歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

緊張型の頭痛でしょう

2008/06/28 23:22 詳細リンク

ガムを誤嚥してから、頭痛、微熱、咽喉の違和感、胸部の圧迫感などを生じご心配の様子、心よりお見舞い申し上げます。

不安・緊張から生じた緊張型の頭痛でしょう。また心身の異常は''身体表現性障害''と言ってもよいでしょう。繊細・敏感な方が心理的なストレスにより生じがちな病気です。

ご質問を拝読して、17歳としてはとてもしっかりした文章を書かれていると感心いたします。また一日8時間!もパソコンを使い、夜遅くまで起きていらっしゃるようですから、脳・神経を酷使しているのでしょう。

つきましては、早寝早起を心がけ、部屋でのパソコンをとどめ、外でスポーツも楽しみましょう。それでも治らない時やご心配な時には心療内科・精神科を受診して下さい。

群馬県でしたら前橋 桃の瀬クリニックをお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

橘功成さん

ありがとうございます

2008/07/02 18:52 固定リンク

ご丁寧な回答、ありがとうございました。


あれから数日経ちましたが、頭痛の方は治まってきたようです。
時折、全体的な痛みではなく狭い範囲にさすような痛みが走りますが、症状としては軽くなってきた気がします。
ですが、朝方はだるく、少々下痢気味。
そして学校から帰ってくると、早寝したにも関わらず三時間は寝てしまうほどです。
まだ微熱もあるようです。


自律神経失調症の可能性もあるのでしょうか?

橘功成さん (群馬県/17歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長年の左肩の痛み はぐさん  2009-12-14 17:39 回答1件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
心気症とうつ病 エビオさん  2008-06-18 22:54 回答1件
出社時の恐怖 ケイン919さん  2013-10-05 20:50 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)