コルクの床材について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コルクの床材について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/06/27 16:52

初めまして。
近々、築20年のマンションのリフォームを考えているのですが、床をどうしようか迷っています。
現在、床は入居時のままカーペットの敷き詰めです。
2人暮らしの共働きであること、
ペットなどを飼っていないこと、
あまり掃除が好きではないうえに時間もあまりとれないことなどから、
フローリングでなく、コルク材などを考えていますが、
今ひとつ、メリット、デメリットがわかりません。
わかりやすく教えてください。

また、和室に私の仕事用机と椅子を置いて使用していますが、部分用ラグ等を敷いても畳が傷むため、
いっそのこと畳じゃない方がよいのではと思っています。
しかし、めったにないことではありますが、
風邪などをひいて別の部屋で休みたいときや来客があったときに和室は必要なのではと思い、そこも迷っています。
コルク材の上にマットレス、敷き布団等を敷いて休むのは、ムリがありますか。

以上、よろしくお願いいたします。

くしやまさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

コルクの功罪

2008/06/27 18:27 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。タジェールの中村です。

そうですね。''コルクは住宅の床材としては''
''メリットが大きい素材''だと思います。

''良いと思う点''
・裸足が気持ちいい
・300角などで敷けるので仮に汚れたり破損しても
その部分だけの交換が可能
(フローリングは''サネ''があるので難しい)
・フローリングより足の感触が暖かい
・ガラスなど落としても割れにくい
・クッション製が良いので転倒に優しい

''難点...''
・直射日光があたると日焼けをして色が薄くなる
・色によってはカジュアルになる?
・空間にあわせた色(薄いものから濃い黒までアリ)
や 表面仕上げを選定する。

以上に気をつけて採用検討下さい。

ちなみに''私の自邸はオーコルク・蜜蝋ワックス仕上''
床暖部分は対応品、それ以外はクッション製を重視した
コルク専用下地材を採用して少しダークは色合いで
落ち着きを演出しています。

今までも某女優M邸
などオールコルクの現場実績多数あります!

タジェール 中村 雅子

評価・お礼

くしやまさん

すばやいレスポンスをありがとうございました。
表面仕上げにいろんな種類があることを知らなかったので、
実物をたくさん見て検討したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

中村 雅子
中村 雅子
(東京都 / 建築家)
株式会社タジェール 建築家・インテリアデザイナー
03-5305-2773
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

街並みや生活スタイルから“建築”のあるべき姿を見つけます

2006年、40代半ばで住居兼事務所の建物を創りました。都市部にありながらも開放的な住まいになっています。家づくりを検討されている方にはご案内いたしますので、直接ご連絡下さい。又、環境共生型など様々な新しい試みもしています。

中村 雅子が提供する商品・サービス

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上利 智子

上利 智子
工務店

6 good

補足になりますが・・・

2008/06/28 20:30 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、
補足になりますが・・・

コルクの床材といっても様々なタイプのものがあるので、選択の際には
その点をご留意されると良いかと思います。

コルクの作り方は集成してのりなどで固めたものや、圧縮したもの、コ
ルクがわずかに入っているコルク風の廉価版のものまで、様々です。
また厚みも、厚いものは柔らかかくコルクの素材感がありますが、薄く、
合板に貼ってあるものは感触も硬くなりがちです。

表面もオイルやワックスなどで仕上げた天然自然系は、素材感がありま
すが、汚れやすいので定期的メンテナンスが必要です。

汚れや傷に強いウレタン樹脂塗料やセラミック仕上げなどがされている
ものは、コルクの素材感は失われがちです。

また施工方法も、コルク自体が天然素材の為伸縮しやすいので、専用の
ボンドで貼るのが一般的ですが、さね等がついたボンド不要の製品もあ
ります。

コルクに限らず天然自然系は、素材の感触が気持ち良いですが、汚れや
傷には弱く、メンテナンスが必要で、施工にも留意が必要です。

一方でメンテナンス性や施工性を重視した製品もありますので、ライフ
スタイルに応じて選択されるのが良いと思います。

最後に、コルク床の上にマットレスなどを敷いて、お休みになるかどう
かですが、たたみに比べるとフローリングと同様、埃が舞いやすいとい
うことはあります。一方で簡単に掃除がしやすいので、その点が気にな
るか、ならないかという所でしょうか。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

くしやまさん

ご丁寧に回答をいただき、ありがとうございました。
ひとことでコルク材と言っても、いろんな種類があるのですね。
実際に施工してあるお宅を見たことがあるわけではないので、いろいろ見ることから始めたいと思います。またフローリングと同様、手入れが必要だということも知りませんでした。
カーペットの敷き詰めは手入れがそれほど必要ではなかったので、もう一度検討してみます。
ありがとうございました。


コルクの床材について

2008/06/30 15:33 詳細リンク
(5.0)

くしやまさん。
コルクのいつパン的なことについては、私のコラム、気健康な住まい作りの中の床材4をご覧ください。

そうですね。私の利用方法って、色々ありますから、なくすのはもったいないですね。
机を置かれる部分だけでも、板張りにするとかにしたらいかがでしょうか・・・
コルクに布団を敷いて休むのは、抵抗がなければありだと思います。

ただし、コルクと言ってもいろいろあって、表面に合成塗料を塗って固めたものもあるし、合成ワックスのものもあります。私のお薦めなのは、天然ワックスの使用のものです。これは、東亜コルクと神戸コルクから販売されています。
耐久性については、コルクもあまり強くありません。畳よりは断然良いのですが、無垢板よりは、弱いです。
しかし、防音性は、無垢板よりあります。
マンションでしたら、防音の為、コルクが良いと思いますが・・・
諸注意は、私のコラムをご覧ください。

評価・お礼

くしやまさん

ご丁寧にありがとうございました。
新しい発見をさせていただくことができました。
さっそく取り寄せてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

質問者

くしやまさん

実際に見たり踏んだりできる場所

2008/07/02 23:09 固定リンク

ご回答、ありがとうございます。
机を置く部分だけ板張りにするという方法には
気づきませんでした。
ありがとうございました。光が見えました。

コラムも拝見しました。
実は、コルクの床を敷いてあるお宅へ行ったことがないのですが、
どこかでモデルルームのように
触ったり、敷いた感じを見たり、
素足で歩いてみたりできるような場所はあるのでしょうか。
東亜コルク、神戸コルクのHPを見てもわからなかったのでご教示ください。
よろしくお願いいたします。

くしやまさん (神奈川県/45歳/女性)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
リフォームか住み替えか迷っています。 秋田小町さん  2008-10-09 10:56 回答2件
フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
ユニットバスをシャワールームにリフォーム。 kuro96さん  2008-01-26 21:42 回答3件
火災後のリフォームについて うらちゃんさん  2007-09-13 13:39 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)