御中の位置 - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

御中の位置

スキル・資格 マナー 2008/06/27 16:30

主人の実家が自営業を営んでいて、最近、私も義母から請求書の書き方などを引き継いでいます。
相手先の宛名を書くときですが、
義母は 「○○会社御中 △△部」と書くと言ってますが、
ネットで色々調べると、「○○会社 △△部御中」が
一般的だと書かれています。
これを義母に話すと、「今はそういう人もいるけど、私の方が昔からの正しい書き方なのよ」と
言い張ります。 本当にそうなのですか?
また、義母は社名の後に人名がくる時も
「○○会社御中 △△部 ××様」と社名の後に御中を書くと言ってますが、これもネットで調べると「御中はいらない」と書かれていますが…。
義母は「そんなことをネット上で書く人は一体どんな
人なのかしら!」と絶対の自信を持っているようです。

アドはるみさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

飯田 祥子

飯田 祥子
マナースタイリスト

1 good

敬称 『御中』 の使い方

2014/11/26 11:01 詳細リンク

アドはるみ様
つながりを深める真の現代マナーを伝えております、飯田祥子です。

まず、「御中」についてお伝えします。
個人名ではなく会社・学校・病院・役所等、組織や団体の宛てる場合の敬称を「御中」と書きます。

敬称とは送る相手に対して、敬意を表す言葉で、「御中」の他にも、「様」「各位」「様方」「気付」「先生」があります。


「御中」は、会社宛で、担当者の名前が分からない時、「その中のどなたか」という意味で出すときに使います。
「御中」の基本的な使い方は『会社名(分かっていれば部署名) + 御中』です。

また、その際には、 法人格は省略せず、「 株式会社または有限会社 」と正式名称で書くのが正式です。

担当者が分かっている場合や宛名に人名がつく時は、人名の後に「様」を記載します。宛先が分かっていますので、「御中」はつけません。

その他、複数の個人を対象とする場合に敬意を表す敬称を「各位」といいます。
主にビジネス文書や案内状などのお知らせ文書に使用されます。使い方は「 各位 」「 営業各位 」「 関係者各位 」等です。

「各位」は単独で使用できる敬称で、その後に「様」や「殿」をつけると二重敬称になりますので注意しましょう。

このように、本来の「御中」の意味を考えてみると、今回のご質問は下記になります。

「○○会社御中 △△部」
⇒ 部署名が分かっていますので、△△部の後に御中。

「○○会社御中 △△部 ××様」
⇒ 人名が分かっていますので、御中を外し、人名に「様」の敬称となります。


敬称で分からなくなったら、本来の意味を考えると理解できます。
敬称は送る相手へ対して、敬意を表すものなので、失礼のないよう使いましょう。

敬称
マナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祝儀・不祝儀袋の中包みの書き方 ねぼすけたろうさん  2012-03-11 00:31 回答1件
メールでの宛名の書き方について スノー2250さん  2011-08-31 14:49 回答3件
メールの書き方について 真夏の小夏さん  2011-03-11 13:21 回答2件
郵便物の切手について スノー2250さん  2011-02-21 16:58 回答2件
社葬で香典をお断りするときは? 真夏の小夏さん  2010-10-19 08:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)