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対象:体の不調・各部の痛み

起床時の腰痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/27 13:47

起床時に腰痛を感じます。起きてからしばらくすると徐々に収まっていきます。
普段から気になっていることは、
?寝返りをあまりしないらしい(隣で寝る主人の話)
?仰向けに寝た時,ウエストと床との間に、手のひらが入るほどの隙間が出来て、お腹が宙に浮いたような姿勢になって寝づらい。
?就寝時に膝を立てると、?の隙間がなくなり比較的ラクですが、その膝も自然としびれてくるので長時間やっていられません・・。
ほぼ毎晩、こんな感じで睡眠に支障があります。よろしくアドバイスお願い致します。

みゃあさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/06/27 21:54 詳細リンク
(3.0)

ご質問有り難う御座います。
起床時の腰痛は骨盤等の側方へのバランス異常が有る事が多いですね。
又文面からも前後方向へのバランス異常も有りそうですね。
カイロプラクティック的に診てみると、筋肉や関節等がどういった異常、緊張を起こし、又その原因が何からきているのかを究明して根本的に治療していく事により、つらい症状を改善させていきます。
私の知り合いの、東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021

評価・お礼

みゃあさん

ご回答ありがとうございます。
よく耳にする、「骨盤のゆがみ」等が理由ではないかと思っておりましたが、どうやらその通りだったようで、治療の必要さを確信いたしました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

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川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

腰椎前湾過大症の可能性

2008/06/29 23:41 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


起床時に腰痛が出る一つのケースとして、骨盤の前傾が大きいために起こる腰椎前湾過大症(いわゆる反り腰)があります。


仰向けに寝た時、ウエストと床との隙間が大きく、膝を立てると楽になるなどの大半は、このケースです。


根本的には、骨盤の傾斜や捻れなど骨盤の歪みを整える必要がありますが、


とりあえずの対策として、


ベットで寝ている場合は、毎晩同じところ(特に腰から臀部が当たる部分)が凹んで沈み込んでいることがよくあります。

マットレスを3ヶ月に1回ぐらいひっくり返してみてください。寝やすくなります。


また、体育座りのように、膝を抱えて腰を前後にゆらゆらと軽く揺らす、川井筋系帯式「骨盤ゆらゆら体操」を寝る前&起床時に行なうと、腰椎部前湾をある程度緩和できます。

参考コラム:背骨と骨盤の筋肉をほぐして必ず健康になる本


そして、寝姿による体の歪みを減らす方法として、眠りから目が覚めても、すぐには起き上がらず、体をゆっくりほぐしてから起きるようにしましょう!

参考コラム:アンチエイジング マダム Masako(68歳)の秘訣その3



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労などを改善しています。


お困りのときにはご利用ください。



肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
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海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
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評価・お礼

みゃあさん

ご回答ありがとうございます。
猫背を気にして、社会人になってからの数年間、日頃から背筋をピンと伸ばすように心がけてきたのですが、かえってそれが腰痛を起こしているようにも感じています。長期間の習慣が、気づかぬうちに反り腰を形成してしまったようにも?治癒には時間と根気が要りそうですね。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

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まず出来ることとして

2008/06/27 20:53 詳細リンク
(4.0)

まず出来ることとして、
・少し高め(肩の高さ分)の枕を用意して(今の枕の下にタオルを入れて下さっても良いです)、横向きで眠る。
・マットレスを引いた、ベッドで寝ているなら、シーツをピンと張るか、タオルケットなどを引いて、腰が沈み込みにくいようにしてから、眠ってみて下さい。

反り腰で、長時間「同じ姿勢で」寝ているために出てきやすくなっているとは思いますが、他の人は出ないで。みゃあ様で出てくるのは、身体の状態として、よくない(疲労が溜まっているetc.)からだと思います。
ただし、もともと長時間同じ姿勢で居ると疲れやすくはなります。飛行機や新幹線のエコノミーに乗った後、伸びをしたくなりませんか?そんな感じです。

出来ることをしてもらって、あまり変化がない場合は、何らかの代替療法(カイロプラクティック・鍼灸・マッサージetc.)にかかってみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

みゃあさん

ご回答ありがとうございます。
「反り腰」という言葉を初めて知りました。更に、自分なりにネットで検索してみましたら、同じ様な悩みを抱えている人が結構多いのだと驚きました。教えて頂いた事を早速実践してみようと思います。

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