中庭の植栽とデザインについて教えてください - 造園・ガーデニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

中庭の植栽とデザインについて教えてください

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2008/06/26 11:52

家を新築するにあたり、光や自然を感じられそうな中庭を造りたいと思っています。
3m×4m程度の広さで、できれば高木、中低木などを配し、四季を感じる彩りのある庭にしたいと思うのですが、おすすめの植物はありますか? 庭のデザインについても、アドバイスいただけるとうれしいです。

また、日当たりや風通しなどが普通の庭と異なるかと思いますので、実際に植物が育成するのか、メンテナンスはどうするのかといったことも、長い目で見ると心配です。中庭ならではのメリットやデメリットも教えていただければ幸いです。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件


中庭の問題点。

2008/06/26 18:35 詳細リンク

初めまして、クローバーガーデンの稲田です。

中庭3m×4m程度の広さという事ですが
立地条件はどのような感じなのでしょう?

実際にお宅を拝見しないと分りませんが
日当たりが悪い場合は日陰・半日陰を
好む樹種である必要があり、風通しが悪い場合は
病害虫などの予防対策が必要になります。

その他には土の状態も気になります。
ジメジメと湿っているのか乾燥しているのか
水はけの問題もあるでしょう。
屋根の有無も重要です。

一般的には、
■4方向建物に囲まれた中庭(坪庭風)
■2〜3方向が囲まれた中庭・・・等

どちらの場合も中庭という事で、リビングなどの建物内からの
眺めも重要な要素ですね。木々からの木漏れ日や葉の揺らぎなどの視覚的
癒しが大切になってきます。
お勧めは高木は落葉樹。夏の暑い時期は葉をつけ日陰にしてくれる。
冬の寒い時期は葉を落とし陽射しを確保出来る。
中木・低木などは常緑樹を植栽すると1年を通して楽しめます。

お庭のデザイン的には鑑賞用・実用のバランスによって変わってきます。
また、お客様のお好きな雰囲気によっても変わってきます。

参考になりましたでしょうか?
何かほかにご質問がありましたらお待ちしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

坪庭のデザイン kamiさん  2008-07-23 14:43 回答2件
和風モダンの庭をつくるには? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答2件
中庭に植える木について cardinalさん  2008-03-06 18:51 回答2件
憧れのガーデンデザインを実現させる業者選びと方法 hanaさん  2007-07-06 12:37 回答1件
奥まった玄関の植栽 パリパリさん  2011-07-17 09:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)