出産手当等について。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産手当等について。

マネー 年金・社会保険 2008/06/25 23:29

はじめまして。出産手当等についての質問です。
2007年3月10日に某会社を退職し、その後失業保険をいただきました。その後2007年9月18日より正社員として現会社に入社いたしましたが、まもなく妊娠し、2008年9月13日出産予定となっています。
育児休暇取得の希望を出しましたが、ハローワークに問い合わせたところ、出産休暇以前に12ヶ月収入がないため、育児給付は支払えないと言われました。なので9月18日以降か出産手当金を頂いた後、退職し主人の扶養に入ろうかと思うのですが、年間の収入からすると扶養に入れるかもわかりませんし、9月末退職だと出産手当金は支給されなくなってしまうのではないかと不安です。
いつ退職し、その後どうするのがベストでしょうか。
わかりにくい内容で申し訳ございませんが、返答宜しくお願い致します。

ゆゆたんさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

退職しないという選択肢はありませんか?

2008/06/26 06:32 詳細リンク

ゆゆたんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

退職後の出産手当金は廃止されましたが、退職時点でもらう資格があればそのまま継続して受給できます。産休に入った後に退職となる場合です。
出産手当金受給中は健康保険組合によって、扶養に入れるところと入れないところがありますので、ご主人の会社に問い合わせてみるといいでしょう。

また現在の会社に復帰することをお考えでしたら、育児休暇をお勧めします。
育児休業給付金はもらえませんが、育休中の社会保険料は申請すると免除となります。
厚生年金は払わないのに払ったものとして将来の年金に反映しますよ。

ただし産休中(産後56日)までの社会保険料は発生します。
退職しても扶養に入れない場合は国民年金と国民健康保険料を払わなくてはいけなくなりますから同じですね。どちらかというとそのまま健康保険料と厚生年金保険料を負担したほうが安いかと思います。

出産手当金受給中扶養に入れるようでしたら、退職でもいいでしょうが、受給中入れないようでしたら、退職ではなく産休、育休をとったほうがいいでしょう。

以上が社会保険の扶養です。税制上の扶養でしたら、出産手当金は非課税ですので、1月〜12月の収入が103万円以下でしたら、ご主人の配偶者控除が受けられます。それ以上の場合も141万円までは配偶者特別控除があります。こちらは退職でも育休でも同じです。

せっかく正社員でお勤めになっているのですから、退職ではなく、産休、育休をお勧めします。
復帰後の収入が違ってきますよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ゆゆたんさん

扶養に入る場合

2008/06/27 22:36 固定リンク

返答ありがとうございます。
少々疑問なのですが、育児休暇を取得した場合、将来の年金に反映するとのことですが、私たちが年金を頂く頃は制度そのものがどうなっているかわからないので本当に得なのでしょうか?
むしろ早めに主人の扶養に入ったほうが、主人のお月々のお給料から引かれる税金が安くなる方が得とはならないのでしょうか?
また本年度の私の収入は恐らく141万以下となると思われますが、配偶者特別控除というのはこちらが何の手続きをしなくても、自動的に控除されるのでしょうか?
昨年の私の年収からいくと(失業給付金を含まず)やはり141万以下だったのですが、主人の年末調整等の用紙には何の表示もしてありませんでした。
自分で申請しなければいけなかったでしょうか?
何度も申し訳ございませんが、新しい命を支えていく上で私が暫く働けないため、結構不安になっています。宜しくお願い致します。

ゆゆたんさん (神奈川県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

産休・育休取得時の手当てについて riaさん  2010-01-27 17:06 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
結婚・退職・妊娠・出産について教えてください。 姉やんさん  2009-11-06 17:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)