契約内容の変更にともなう申告方法について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

契約内容の変更にともなう申告方法について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2008/06/25 22:29

個人事業主として請負で契約していたのですが、顧客の都合により契約社員としての契約になります。
これまで、確定申告で事業所得としていましたが、契約社員になり、給与所得となると契約先より告げられました。
他に契約しているところはないので、給与所得となると事務所として借りていたところが経費として落とせなくなってしまいます。どのようにしたら、契約社員でありながら、事業所得として申告できるようになりますか?

諸葛孔明三世さん ( 千葉県 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

- good

改正派遣業法の影響ですね

2008/06/26 09:11 詳細リンク
(4.0)

請負契約から契約社員契約に変更されたとのこと。
改正派遣業法の影響で、偽装請負が難しくなったための対応ではないかと推察します。

契約社員契約になりますので、事業ではなく給与所得になるのはその通りです。
この契約の特約を確認して下さい。
兼業禁止条項はありますか?

もしあれば、事業所得での申告継続は無理ですから、事業用に借りている事務所は解約して頂いた方がいいでしょう。事業の廃止届けも出された方がいいかもしれません。
改正法の影響ですから、また請負に戻してもらおうというのは、甘い考えと言わざるをえません。

しかし、兼業禁止条項がなければ、
貴方の意思が客観的に他社との取引も想定できるものであれば、
たまたま売上が上がらないだけと判断することも可能ですから、
売上ゼロでも事業所得の申告は可能です。
ただ、税務署にきちんと説明する必要はあるでしょう。

評価・お礼

諸葛孔明三世さん

少ない情報のもと、的確な状況理解のもと、わかりやすく記述されていました。
専門家は難しい説明、曖昧な回答が多く、物足りなさを感じる場合が多いのですが、とても参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

諸葛孔明三世さん

契約内容の変更にともなう申告方法について

2008/06/26 10:04

少ない情報のもと回答ありがとうございます。
?兼業禁止条項はありません。(契約先に確認済み)
?他社の取引は過去にはありました。現在の仕事に平行して・・・
?社会保険、厚生年金、税金などは契約先が天引きする形式となりました。
以上のことから、給与所得となるかもと思っていました。
申告時は事業所得が0+給与所得で事務所経費などは、事業所得からマイナスして赤字申請とするイメージでよいでしょうか。
給与所得の業務でも経費などは自分で負担する(交通費など)ことになっていたのですが、顧客に経費精算を要望するしかないのでしょうか。
ネットで調べたとき、経費込みの契約社員のときは事業所得で申告した事例もあるとのことでした。事業所得での計上は契約先に迷惑をかける可能性があるので、無理と考えるべきなのでしょうか。

諸葛孔明三世さん (千葉県/50歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業の社会保険控除について panさん  2012-11-14 20:21 回答1件
請負業務と派遣業務を兼務の際の確定申告について シマネコさん  2009-08-16 12:24 回答1件
確定申告で二重経費? fellowさん  2016-02-22 05:35 回答1件
キャッシュバックは所得?個人事業主の税金について amedio1000さん  2009-01-01 04:36 回答1件
事業専従者(白色)の確定申告について おっトントンさん  2008-02-27 14:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)