失業手当受給に伴い扶養から外れるタイミング - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業手当受給に伴い扶養から外れるタイミング

マネー 年金・社会保険 2008/06/25 18:31

今日ハローワークに行ってきました。
出産のため昨年10月退職して、それから主人の扶養に入っていたので、健康保険も国民年金も自分では払っていません。
来週7月4日に説明会、その後来月23日に1回目の認定日があります。これで認定されれば、今日から7日の待機期間を経た7月2日から失業手当が支給されることになるようです。恐らくですが支給は日額3600円以上になると思われるので、主人の扶養から一旦外れなくてはならないと思うのですが、まだ給付金をいただいていない今から手続き(主人の会社へ申請?)をしなければならないのでしょうか。その場合7月2日から支給される予定とすれば良いのでしょうか?
また健康保険、国民年金を自分で払う際の手続きとしてはまず市役所へ問い合わせすれば良いのですか?
予定では10月15日が最後の認定日で全ての支給が終わると思うのですが、再度扶養に入れるのは10月16日からということでいいのでしょうか?
わからないことが多く申し訳ありませんが、よろしければ教えて下さい

ぴよさんさん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


失業手当受給に伴い扶養から外れるタイミング

2008/06/25 20:53 詳細リンク

はじめまして、ぴよさん様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

国民年金、国民健康保険には月単位で加入します。保険料も月単位で発生します。

7月は基本手当が支給されますので扶養から外れることになり、7月分から国民年金、国民健康保険に加入します。

7月にご主人の会社に申し出て、市役所の国民年金窓口で第1号被保険者の届けをして、国民健康保険窓口で加入手続きをしてください。年金手帳、認印、扶養から外れた月日のわかる書類(ご主人の会社で発行してもらってください)を持参してください。詳細は前もって役所に確認してくださいね。

10月に支給が終われば、11月から扶養に入ることができます。10月分の国民年金、国民健康保険保険料は必要ですね。

扶養認定基準は年収130万円未満ですので、日額で考えると3,611円(130万円÷360日)です。基本手当日額がこれを超えなければ扶養の範囲ですので再確認ください。ただし、共済組合、健保組合は独自の規約がありますのでそちらをご確認ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
失業給付中の扶養について rinrinranさん  2008-06-26 09:01 回答1件
任意継続喪失から扶養に入るまでの空白期間 hiropoohさん  2008-01-08 13:57 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
失業保険と扶養について tomokodonさん  2009-04-14 04:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)