犬の生理痛について。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の生理痛について。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/06/25 11:58

うちには今年5歳になるマルチーズがいるのですが
今回の生理は少し様子が違うようなのです。
そわそわして何だか落ち着きません。
食欲等には全く変化はなく弱っているようにも見えません。
...で、思ったのですが生理痛なのでは?
人間も痛いと頻繁に体制を変えたりしますよね。
でも犬の生理痛なんてあまり聞かないし...。
専門家の意見をよろしくお願いします。

悠里さん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

RE:犬の生理痛について。

2008/06/30 19:08 詳細リンク

犬の場合、「生理痛」という表現はあまり使うことはありません。しかし、性ホルモンの分泌とそのバランスにより起こる体内の変化ですから、人間と同様に 痛みや不快感など感じている可能性はあります。時間の経過とともに症状が軽くなるなら様子を見ていて構わないと思いますが、食事・排泄・乳腺の張りなど に変化が見られるようであればかかりつけ医に相談された方がよいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


犬の生理痛について

2008/06/25 20:42 詳細リンク

これは難しいですね。例えば動物病院での検査結果なども、お教えいただけましたら、何かとお答えできると思いますが・・・。ワンちゃんの発情期の様子は、それぞれ違いますし、同じワンちゃんでも、年齢によってもずいぶん変わってきます。まず、掛かり付けの先生のご意見を伺って下さいね。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何故、私たちは愛犬の命を助けられなかったのですか? ジャックラッセルミルキーさん  2013-08-18 00:23 回答1件
愛犬の体調について カイリさん  2009-08-05 14:27 回答1件
ねこの食欲と体型 aviさん  2009-02-10 10:34 回答1件
犬の手術後の嘔吐、食欲不振に関して NNTUNNTUさん  2008-10-24 02:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)