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心配症を克服するには

キャリア・仕事 コーチング 2008/06/25 08:39

自分は心配症で、すぐ悪いほうに考える癖があります、例えば:

→ふと自分が何かの病気にかかっているのではないかと根拠もなく疑う。
→飛行機に乗るときは、何かが起こり乗り遅れるのではないかと前日から心配する。
→人にちょっと批判されるとすぐ嫌われているのではないかと思う。
→異性と付き合い始めてうまくいっているのに何かのきっかけで別れるのではないかと思う。
→階段から落ちるのではないかと思う。

何をするにも先のことが心配で行動を起こせないことが多々あります。また、ちょっとネガティブなことがあるとすぐ大げさに考え、最悪のケースがまるで現実に起こるような気がして憂鬱な気分になってしまいます。

理性ではそれは現実的な考え方ではないと理解しているのですが、思考の癖というか、分かっていてもそういった方向に行ってしまう自分がいます。

心配症を克服するにはどうすればいいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

wolf at the doorさん

回答:3件

ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

3 good

心配性を克服するには!

2008/06/26 16:09 詳細リンク
(5.0)

wolf at the doorさん!


こんにちは!


恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラーの
ルーク平野です。



質問ありがとうございます。


すぐ悪いほうに考える癖があるのですね。


wolf at the doorさんだけではなく、
多くの人が1人で考えていると
悪いほうに考えてしまうみたいですよ。


なので、まずwolf at the doorさんが
特別ではないことをお伝えしますね。


では具体的にはどうすればいいか。


これは私のマスターに教えてもらったことですが、

*プラスの言葉が入ったCDを聴く!

のが最も効果的だそうです。


人はつい1人でいるとマイナスのことを
考えてしまいます。


ですので、プラスの言葉が入ったCDを
定期的に聴くことで、
だんだんプラスの感情になっていくそうです。


wolf at the doorさんが自分で好きな
プラスの言葉が入ったCDがあれば、
それを聴くといいです。


もしない場合は私のお勧めするCDを
紹介しますね。

石井裕之さんの著書である
【心のブレーキの外し方】フォレスト出版が
お勧めです!

この本には特典として石井さんのCDがついています。


本の値段でCDも聴けるとってもお勧めの本です!


ぜひこの本を買ってみて、
付属のCDを聴いてみることをお勧めします!


wolf at the doorさんのますますの
幸せを応援しています!!

評価・お礼

wolf at the doorさん

ルーク平野様

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。お勧めいただいた書籍を購入してみました。石井さんの本はポジティブなオーラのある本ですね。今後もアドバイスいただいたことを実践していこうと思います。ありがとうございました。

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思考のクセを組み直せ!

2008/06/26 07:39 詳細リンク
(5.0)

こんにちは

一人で考えていると、つい悪い方向へ考え込んでしまう
心配性のクセが思考についてしまっているのですね

こういった相談をすると、多くの人は
「プラス思考でいけよ」
と、あまりにも気軽なアドバイスをしがち

なのですが、そのプラスに目を向けられないから困るんですよね

でも安心して下さい
すでにお気づきのように、それは思考の中に生まれた「クセ」でしかないのですから

だったらどうするか?
そのクセを別の回路に作り替えればいいのです

そのまえに頭の中の構造についてちょっと説明
仮に今、頭の中が「+」と「-」が50:50で存在していたとしましょう

そこに「-」が20入ってくるとどうなるか
すると「+」が20出ていき、その比率は30:70になります

もちろん逆も同じです

つまり、頭の中に「+」をどんどん入れてやれば、次第に頭の中は「+」で占められるんです

ではどうやって「+」を入れるのか?
それは人との会話の中で入れるのがイチバンです

多くの人と前向きなプラスの話をする
すると思考回路は徐々に作り替えられ、頭の中の情報もプラスに変わっていきます

これは訓練です
一日、二日ではどうにもなりませんが、三ヶ月間は意識をしてみて下さい
すると、徐々に考え方が変化していくでしょう

それともう一つ
朝起きたら「今日はいい日になりそうだ」と心の中でつぶやいてみて
それだけで一日の見方がかわりますから

ぜひ訓練で思考のクセを作り直していきましょう!

評価・お礼

wolf at the doorさん

具体的な回答ありがとうございます。人と話す、ですね。あと朝のエクササイズはこれまでもやったことがありますが、継続するようやってみます。ありがとうございました。


見方を変えてみてはどうでしょうか?

2008/06/26 13:39 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、コーチング・アイの味村です。


理性ではわかっていても、ついそういった非現実的なことを考えて心配になってしまうのですね。


克服するということではなく、ちょっと見方を変えてみてはいかがでしょうか?


心配性ということは、とても慎重な性格ともいえますよね。


そのことで「よかった事」は何かありますか?


もしかしたら、その慎重さが誰かの役に立っているかもしれないし、


最悪なケースを想定することで、事前に分析したり、対応策や改善策を考えたり、


熟考することで、失敗が防げているのかもしれません。


あなたがすでに持っている、すばらしいところや強みにもぜひ、目を向けてみてください。

評価・お礼

wolf at the doorさん

ありがとうございます。そういう観点では考えてみませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

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