一戸建て購入する時期は? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一戸建て購入する時期は?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/24 14:17

我が家は共働き家庭です。

一戸建てを購入したいのですが、子供の教育費や老後のことを考えると頭が痛くなります。一戸建て購入時期の目安を教えてください。

主人、私28歳、子供2歳です。
<収入・月42万>
夫 月手取り23.5万(ボーナス手取り23万×3)
妻 月手取り18.5万(ボーナス手取り55万)


<支出>
家賃 6.5万
食費 2.5万
雑費 2万
お小遣い夫 3万
妻 1万
水道代(2ヶ月)4500円
光熱費 1.5万
携帯代(2人分)8000円
保育費 4万
車(ガソリン代含む)1.5万
被服費(家族分)2万
貯蓄 15万

現在の資産
株式等:200万
貯蓄:200万
貯蓄が減少したのは、主人の親が病気で手術・入院費用を負担したためです。
旅行は年1回、50万程です。
まだ若いので、これから15万ずつ貯金していけば1年ほどで250万貯蓄できます。
一戸建て購入のため、3割は頭金で支払いたいと思っています。
今後、どのくらいの時期に購入すべきか迷っています。
それとも、家計に見直すべきところはあるのか。

ご意見いただけますよう、宜しくお願い致します。

まりなさん ( 宮城県 / 女性 / 28歳 )

回答:6件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

購入時期について

2008/06/24 15:15 詳細リンク
(2.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

購入時期についてですが、下記のことを考え検討しましょう。条件がそろったときが一番ベストなときです。ただし、ライフプランと経済情勢を考えて妥協も出てくるかもしれません。

1、自己資金3割がいつごろたまるのか。
2、ライフプラン上いつごろ購入が適切、または生活していく上で楽しい生活ができるのか。
3、経済情勢の判断。不動産価格が低いときなのか。金利は低いかどうか。

家計については、今後住宅購入や教育資金、老後資金、趣味などのお金をどのように貯めるのか検討し、支出を減らさないとならないのか。運用していけば何とかなるのかを考えて見ましょう。
運用期間、目標額を決めると何パーセントで運用しないとならないのかが見えてきます。それが無理ならば、収入をどのように増やすかになってきますね。

評価・お礼

まりなさん

ありがとうございました。
主人と一緒にきちんと考えてみます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホームの夢がかなうといいですね。

2008/06/24 16:26 詳細リンク
(4.0)

まりなさんへ
こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

一戸建ての夢、なんとしても実現したいですね。それと、子どもさんの今後のご計画はございますか。
家計を見させていただいた限り、今のままでもよいと思われます。今後も計画だてた貯蓄を続けてください。

一戸建て購入後は、今の家賃と貯蓄の一部が住宅ローンの返済に回ることになります。
ちなみに、35年返済、金利3.25%(全期間固定)、2500万円の住宅ローンになると、
毎月の返済はおよそ100000円になります。(ボーナス返済なし)
なお、金利が4%に上がると、(他の条件は同じとして)
毎月の返済はおよそ111000円になります。

ところで、一戸建ての具体的な形は決まっておられますか。そして、どんな暮らしや思い出作りをしてみたいですか。いろいろな夢や思いを詰め込んだ後で、予算がおいくらか決まってくるように思います。

老後のことも気になるでしょうし、子どもさんの教育費のことも気になるでしょう。でも、一戸建ての夢は実現させたいでしょうし、子どもさんとの思い出作りも欠かせませんよね。そんなぜいたくに思える悩みを解決するのがライフプランです。

ライフプランには、資金繰りはもちろんのこと、まりなさんの働き方や子どもさんに対するお金のかけ方などの生き方に関することも含まれます。
ライフプランを作成されて、お金の面やライフスタイルの面でも問題がなければ、住宅ローンが多くなることを覚悟の上で今購入されてもよいかもしれません。マイホームの頭金を3割にしたいということであれば、4年後がひとつのめどでしょうか。

答えは、まりなさんやご主人の中にあると思います。うまくいくといいですね。

評価・お礼

まりなさん

2500万かりたら、返済が10万にもなるんですね。びっくりです。
勉強します。
1800万くらいの借り入れにしようと考えていますが、頭が痛いです。
私は着実に年1万くらいは昇給するんですが、主人がわからないので・・

答えは二人で出さなきゃいけないんですね。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

返済負担率の目処とプランニング・ツールのお勧め

2008/06/24 21:03 詳細リンク
(4.0)

まりな 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

住宅購入のための頭金を3割はご準備される由、家計の切り盛りのため頑張ってください。もう一つの目処として返済負担率をお知らせします。住宅ローンを返済しながら、無理の無い家計のため、ご収入に対する返済負担率を出来れば20%程度に抑えるようお勧めします。そして、返済負担率が25%を超えますと家計の切り盛りでかなり節約が必要になります。

現在のご収入では、628万円×20%=125.6万円⇒月々10.5万円が一つの指標となります。

ご購入の時期を考えるツールとして、
将来の夢や希望(ご家族の出産・育児・入学、車・住宅の購入、レジャー・趣味など)を費用とともに記載するイベント表、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成をお勧めします。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

尚、お子様の教育費は此方のコラムを参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

評価・お礼

まりなさん

ホームページ見せていただきました。
教育費参考になりました。
親の期待としては、私の出身国立大学に入ってほしいんですが、私立大学を希望するかもしれませんよね。
教育費の積み立ても考えてみます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の時期について

2008/06/25 10:23 詳細リンク
(4.0)

まりなさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『一戸建てを購入したいのですが、子供の教育費や老後のことを考えると頭が痛くなります。一戸建て購入時期の目安を教えてください。』につきまして、まりなさんの場合、ふたり合わせた手取り月収金額42万円に占める貯蓄の割合は35.7%にもなりますし、年間250万円も貯蓄をすることができるということですから、物件価格4,000万円とした場合、頭金1,200万円+諸費用を用意できるまでに5年ということになります。

よって、お子様が小学校に入学する頃に一戸建て購入ということになると思われます。

尚、まりなさんの場合、お子様の教育資金などのこともお考えとのことですから、この機会にお子様の教育資金のことも含め、将来のライフイベントにつきまして、時期と費用を書き出していただくことをおすすめいたします。

そうしていただくことで、いつ頃幾らくらい必要になるのか。また、イベント資金の総額などもある程度の目安を今のうちからつけておくことができます。

また、将来予定しているライフイベントを明確にすることで、貯蓄をしていくうえで励みにもなると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

まりなさん

やはり5年くらいでしょうか。
本当は最低貯蓄が300万ないと不安なのです。
けれど、また両親が病気になったら、お金も負担したいです。両親は働いているし、貯蓄もありますけど、老後のためにとっておいてほしいし。
困るところです。
2500万くらいの物件なので、5年たてば、頭金3割+αあると思うので、がんばります。
貯蓄の割合は今のままでいいということで、安心しました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

お子さんが中学校に上がる頃がよいのでは。

2008/06/25 23:56 詳細リンク

まりな様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

一戸建てを購入する時期の目安ですが、お子さんが中学校に上がる頃がよいのではないでしょうか。

主な理由は、その頃であれば、家族構成もほぼ固まっており、部屋の間取りが決めやすいからです。

今の段階で、月々15万の貯蓄が出来ているのでしたら、比較的リスク許容度は、高いと思いますので、ある程度のリスクをとって、積極的に年5%程度の運用を目指しても良いでしょう。

運用目的は、住宅資金と教育資金と老後資金の3つです。
いわゆる“人生の3大資金”ですね。

仮に1年で250万の積立が可能として、10年間、投資リスクをコントロールしながら、年5%の複利運用をしていけるとすると、10年後には、投資元本2500万に対して、計算上の運用成果は、約3144万となります。
※但し、税金・手数料等は、考慮していません。

ご相談のケースは、3大資金と運用のバランスの取り方が難しいので、できれば、専門家のサポートを受けていただきたいと思いますが、難しければ、定期預金や財形貯蓄などで、コツコツと貯めていくのもひとつの方法です。

ちなみに、不確実性の高まるこれからの時代は、多額の住宅ローンを組んで、住宅を購入するという行為は、リスクの高い金融資産への投資と同じことと、個人的には、考えています。

まずは、ある程度まで、投資元本を形成していかれることが、肝心です。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅を購入した後の生活をイメージしてみましょう

2008/06/25 11:26 詳細リンク
(3.0)

まりな さん

こんにちは、FPの恩田と申します。
住宅購入は人生で一番大きな買い物になりますのでいろいろと考えてしまうものです。

まずは、住宅を購入した後の生活、人生をイメージしてみましょう。
お子さんの進学は?
2人目、3人目のお子さんを計画中。
親との同居を考えている。

などなどいろんなケースを考えてみます。それにより、住宅の間取り、周りの環境など希望する住宅のイメージが明確になってきます。
持ち家の場合は賃貸と違い、いやならすぐ引っ越すということができません。じっくり検討しましょう。

住宅購入の頭金に関しては、これから貯蓄することを考えましょう。現在の貯蓄200万円は万一の場合の必要生活資金として残しておいた方がよろしいかと考えます。
また、住宅ローンの月々の支払いは現在の家賃並みで検討され、ボーナス払いなしの毎月均等払いで計画されることをお勧めします。

購入時期につきましては、ご希望される住宅価格等が不明な為、回答することができませんでした。

評価・お礼

まりなさん

ありがとうございました。
購入価格は2500万で考えております。
うちの地域ではそのくらいが普通みたいです。

今の貯蓄は私も使うつもりがなかったんです。
それが良いということで、安心しました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
引っ越しか転職を考えています rarapaさん  2012-09-23 17:31 回答1件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
住宅ローンの返済額について M2Kさん  2009-03-13 17:15 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)