酒癖について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

酒癖について

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/24 11:18

私は来年に結婚を考えてます。ですが引っかかる点があります。それは酒癖が悪い事です。友人カップルと4人で遊んだ時に酒癖の悪い彼氏が友人の彼氏を酔った勢いで殴り相手に骨折を負わせました。それから彼氏は私にもう酒を記憶がなくなるまでのまないと約束しそれから今2ヶ月が経ちましたが飲み会に行っても一杯くらいしか飲んでないみたいなのですがその事件があってこれからもう記憶がなくなるまで飲まないと言う約束は守れるのでしょうか?ちなみに今までも酒を飲み意識をなくして暴れ、警察型になった事が何度かあります。結婚をしても安心といえるのでしょうか?アドバイスお願いします。

たなりんさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

酒ともうまくお付き合いできるようになりたいですね。

2008/06/24 11:46 詳細リンク

たなりんさんへ
おはようございます。

彼氏の酒癖が悪いということですが、たなりんさんも大変ですね。でも、彼氏もきっとつらいことがたくさんあるのでしょうね。

酒癖が悪いところをのけて考えたら、彼氏もいいところがたくさんあるのでしょう。だから、結婚されたいと思っているのですよね。だから、ご結婚されても何とかなると思います。

思いつく限りでお話してみますと、

・しらふの状態でもうまくストレスが発散できるようにする。
酒を飲んでいない状態でも愚痴やつらいことが話せるようになると、ストレスなく酒も飲めるようになりますね。愚痴を言い切らないと酒が飲めないように仕向けてもいいですよ。

私のこちらのコラムも参考になれば幸いです。
たまには「バカヤロー」と叫んでみる。
http://profile.allabout.co.jp/pf/uetsuhara-fp/column/detail/31958

・夢や目標を持ってもらう。ライフプランを一緒につくる。

要は、酒癖が悪いことがどれだけ将来設計に悪いか分かってもらうこと。または、楽しく酒を飲むことがどれだけ人生によい影響を与えるかを分かってもらうこと。この2つが大事です。

酒は百薬の長にもなります。酒とうまく付き合えるようになったらいいですね。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

酒癖が悪いことについて

2008/06/24 15:37 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

酒癖の悪い人は、普段ストレスを発散するのが下手な人が多いのではないでしょうか。友達として付き合っていくにはいいのですが、結婚となると考えることが多いですよね。

精神的なことからきていると思いますので、一石二鳥で片付く話とは思えません。中途半端にお酒を飲んでいるとまた同じことが起きないとも限りません。
または、暴力が家庭内に波及するということはよくあることです。よってお酒を飲むのをやめてもらうぐらいの覚悟をしてもらわないと難しいのではないでしょうか。

私もこの件に関しては専門ではないので、心療内科などの専門家のところにいって、なぜ酒癖が悪いのかをご本人とご相談されるといいのではないでしょうか。
解決になっていないと思いますが、酒癖の悪さの度合いにより判断するしかないでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

酒癖の件

2008/06/25 09:50 詳細リンク

たなりんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

酒癖に関しましては残念ながら専門ではありませんので、適切なアドバイスを行うことができませんが、きっと、専門家の方がいると思われますので、一度相談しておくことをおすすめいたします。

結婚後、円満な夫婦生活を送るためにも、今のうちに今のうちに十分な対応をしておくことをおすすめいたします。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

なぜお酒を飲むか?

2008/06/25 07:17 詳細リンク

たなりんさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、なぜお酒を飲むのかについて考えてみましょう。

一つ目は、お酒そのものが好きタイプ。
二つ目は、ストレス解消など、何か心理的なものが原因のタイプ
三つ目は、付き合いで飲むタイプ
四つ目は、アルコール中毒。

彼の場合は、どれなのでしょうか?

心理的なものが原因ならば、それを解決しなければなりません。

後は、気になる点が二つあります。

お酒を飲むと、理性で抑えていた部分、つまり、その人の本質が出てきます。
ということは、本質に、暴力をふるう性質があるのではないでしょうか。
その点が、要注意です。
ドメステイックバイオレンスの可能性もあるかもしれません。


もう一点は、酒代のことです。
お酒をやめられないと、酒代もばかになりません。
経済的に家計を圧迫することも考えられます。

私の父も、大酒飲みで、本当に母は苦労の連続でした。
ですから、自分は、絶対に酒飲みとは結婚したくないと思った経験があります。

以上、参考になれば。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
今後の結婚関連の付き合いについて すみれいろさん  2008-10-09 14:56 回答2件
今後の生活設計に関して ディーとソーニャさん  2008-06-22 01:08 回答3件
結婚式にかかる費用について はーと8さん  2014-01-09 16:20 回答1件
実家の近くに住むか、職場の近くに住むか… jin-jinさん  2011-09-24 16:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)