膝を強打した後のケアについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

膝を強打した後のケアについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/23 23:35

2ヶ月前に自転車で走行中に転倒し、両膝を強打。骨折はしなかったのですが、特に右足膝は1ヶ月程は腫れと痛みが激しく、歩くときはひきずっていました。現在普通に歩けるようになりましたが、正座したり走ったりはできません。長時間立ったままもかなり辛いです。ずっと週2回ほど接骨院で電気、マッサージ治療を受けています。良くなってきたかと思っていると、仕事の都合でやむなく少し普段より長く立っていたりした後、また痛だるくなるという繰り返し。最近は天気の影響もあってかあまり調子よくありません。仕事には普通に出ていますが、怪我以来自転車に乗ることや長く歩くことなどは避けています。今回接骨院の先生に指摘されたのですが、骨盤の左右のずれが激しくその上ねじれもあるとのこと。寝て左右比べると、左足の方の膝の位置がかなり低いです。以前から左肩ばかりが凝り、腰がだるくなるのも左でした。今回の怪我で当初は右膝のほうの痛みが断然強かったのですが、そのうち左も痛み出し、最近は左の腰の痛みまでが強くなりました。この際、怪我のための膝痛はもちろん、骨盤矯正もできるなら一緒に、と思いますし、先生もそうおっしゃっています。が、いったい治るのにはまだどれくらいの期間がかかるのか(特に膝)、また、いつまで行動制限をすればいいのか、など教えていただければ幸いです。また、リハビリとしてやればいいということもございましたら、ぜひ教えて頂きたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

herbal teaさん ( 愛媛県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件


実際に診てみないと分かりませんが

2008/06/24 12:53 詳細リンク

実際に診てみないと分からないのが現状です。
腫れや熱感、動きの範囲の制限具合、痛みの程度、どういった痛みか、生活習慣。それらを総合して、どのくらいで痛みetc.が減少してくるかを判断するのですが、それらは実際に診てみないとわかりません。

また、その状態によりリハビリの内容が異なったりしますので、今の時点で提案したリハビリが適切かも分かりにくいです。

その上での予想では、半年くらいは少なくとも掛かるのではないかと思います。
足は歩くたびに体重がかかるため、常に負荷が加わっています。治りかけたカサブタを剥がすことを繰り返していると思ってください。場合によっては、さらに傷口を広げることにもなります。
また、膝の場合、休みすぎて筋肉が弱くなると別の痛みを引き起こすことも考えられます。この辺りが難しいところです。

接骨院の場合は、包帯による固定を薦めることがあり、包帯の技術が高い先生なら、固定して、負荷や痛みを減らしつつ、日常生活が可能となります。回復が早まるかもしれませんので、提案してみてはいかがでしょうか?

herbal tea様が最も知りたいことに答えられず、申し訳ございません。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
肩脱臼と大結節剥離骨折 真昼さん  2013-10-11 22:01 回答1件
両足踵と両膝の痛み taka1121さん  2010-09-27 19:44 回答2件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))