手及び顔の痺れ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

手及び顔の痺れ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/23 23:17

4月の下旬に腸が時折痛かったので、内科医の紹介でCTスキャンをとりました。その際、うでからContact Materialという液を注射したのですが、針がうまく入っていなかったようで、強度の痛みがはしり、一時検査を中断し、針をいれなおしました。そのご、手がしびれ始め、だんだん痺れがひどくなり、指先が痛くなり、コンピュータを打てなくなったので、内科医に事情を話したところ、神経の検査をすることになりました。検査の結果は、神経及び筋肉に異常がないので、検査が原因ではないので、様子を見なさいといわれました。そのご、肩の痛みまでひどくなり、吐き気を感じるようになりました。心配になり、かかりつけの医者にゆき、2週間会社をやすみ安静にするよういわれ、また筋肉の痛みをとるこうせいぶしつを処方されました。指のいたみはなくなりましたが、痺れはのこっており、毎日吐き気、及び極度の肩こり状態が続きます。現在、針と整形外科でマッサージをうけていますが、現在は吐き気、顔の痺れ、右手の痺れから、今は左もしびれています。何か、もっと重症な病気の、前触れではないかと心配です。ご診断お願いします。

FAITHさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件


痺れに関しては

2008/06/24 12:30 詳細リンク

痺れに関しては、指の小指と薬指の半分(小指側)を除く手のひら側ではないですか?
点滴の針がきっかけで起きた場合は、
・筋肉が強く緊張する
・神経を傷つける(検査により異常はない)
などが考えられます。

手に痺れなどがあると、周囲の筋肉が緊張し、その結果肩凝りや頭痛(吐き気)を感じることがあります。
痺れの範囲や、他の情報(手が震えるや汗をかく)などの情報がなく、実際に診ておりませんので、はっきりしたことが言えません。

ただ、一つだけありそうなのが、不安感を含め、身体が過敏な状態になっているのでは?と言うことです。
刺激量が多すぎると、かえって身体が緊張したりします(例えば揉み返しのような)ので、できれば対処(鍼とマッサージ)を一本化して、少し様子を見てみたいです。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

FAITHさん

かいろぷらくてぶ

2008/06/24 22:29 固定リンク

早々に回答を頂きありがとうございました。手に汗をかいたり震えたりはしていません。ですが、肩が痛みを感じるほどこっていて、腕の付け根のところと、ひじの内側に痛みを感じます。肩が懲りすぎたときのように、気分が悪い上体が続いています。現在、英国に住んでいて、Pysiotherapy
を受けていますが、カイロプラクテブの方がよいのでしょうか

FAITHさん (東京都/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩こりと頭痛と目の痛み みゃおさん  2012-07-07 17:30 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
肩こり?から来る頭痛 ☆ゆちきめ★さん  2012-09-23 18:18 回答1件
両腕のしびれ sonomoo1977さん  2012-08-06 22:31 回答1件
肩甲骨あたりの凝り つつんさん  2012-01-20 21:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)