一人暮らし生活 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

一人暮らし生活

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/23 17:30

こんにちは。
現在、実家を離れ一人暮らしをしている24歳です。一人暮らしをして、半年程経ちます。大学へ通う為の貯蓄を考えていますが、なかなか貯蓄が出来ない事と赤字が続いています。アドバイスをお願い致します。

現在の状況

手取り収入:160,000

家賃:37,000
水道光熱費:7,800
車両維持費:20,000
通信費:8,500
食費:25,000
娯楽・交際費:15,000
ローン返済:50,000
保険(生命・車両):8,000
その他(日用雑貨・衣服代・化粧品など):15,000

宜しくお願い致します。

一人暮らしさん ( 沖縄県 / 女性 / 24歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄について

2008/06/23 20:58 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

お金を貯めるには、収入を増やすか。支出を減らすか。運用するしかありません。どれが可能かよく考えましょう。
支出についていえば、家計の支出ですが合計で186300円になり手取り160000円に対して26300円毎月赤字なのですがどうされているのですか。
ローンは何のローンでしょうか。負担が大きいですね。車の維持費とローンで70000円で手取りの約半分がなくなっています。これをまずはどうにかしないとならないでしょう。
運用については、経済情勢を毎日チェックできるのであれば、将来の目標金額を決めていついくらぐらい貯めたいのか、そのためには何パーセントで運用しないとならないのかを検討し、それにあった商品を選んで運用されるといいでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄の件

2008/06/24 18:06 詳細リンク

一人暮らしさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『大学へ通うための貯蓄を考えていますが、なかなか貯蓄ができないことと、赤字が続いています。』につきまして、家計簿データを拝見すると、ローン返済が5万円と、手取り月収金額16万円の31%以上がローン返済で消えてしまっていますので、ローン返済が残っているうちは貯蓄をすることは難しいと考えます。

まず、一日も早くローンを完済してしまうことです。

ローンを完済することができれば、今までローン返済に充当していた5万円を貯蓄に充てることができます。

毎月5万円ずつ積み立てをすることができれば、年間60万円も貯蓄できます。

一日も早く大学に通えるようになるためにも、ローンを早期に完済して、しっかり貯蓄をしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)


ライフプランの考え方

2008/06/23 19:03 詳細リンク

一人暮らし様

FPの渡邉と申します。

大学進学希望、ぜひ達成したいですよね。

貯金が出来る方法は、収入-支出が黒字になれば、当たり前の話ですが

可能になります。

現在の、一人暮らし様の支出の中で一番大きな部分はローンの返済ですが

返済期間は後どのくらいなのでしょうか?

収入を増やすのは難しい中、支出の見直しが可能でしょうか?

一例としまして、車両維持費が毎月2万円となっておりますが、

軽自動車あるいは原付に換えることが可能でしょうか。

車の所有コストの検討をぜひ、お考え下さい。

質問者

一人暮らしさん

運用について

2008/06/24 11:51 固定リンク

回答、ありがとうございます。
ローンについてですが、学費ローン(途中まで通っていた時の大学費)・奨学金(専門学校時代)・引越資金となっております。
車両維持費ですが、通勤には、欠かせない手段ですので無くす事は、出来ません。(現在、乗用車に乗っていますが、ローンなどがない為、軽自動車の購入などは、考えていません。)
なので、収入を増やすか、支出を減らす事を考えています。それで、気になったのは、お金の運用の件です。200万を後、3年〜4年で貯められたらと考えています。運用法など、良いアドバイスがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

赤字部分のやりくりの件ですが、口座借越を利用していますので、そちらでまかなっています。(現在、マイナスが増えていく一方ですが…)

一つ質問がありますが、借入があるにも関らず、貯蓄(積立)をする事は、利にかなっているのでしょうか?

一人暮らしさん (沖縄県/24歳/女性)


将来のビジョンを明確に!

2008/06/25 12:28 詳細リンク

一人暮らしさん
はじめまして
FP・マネーセラピストの鷹野えみ子です。

大学進学の夢をぜひかなえたいですね。

今はまず、このローンを返すことが最優先だと思います。

家計は無駄遣いをしているとは思えないので
収入を増やすか、支出を増やすかですね。
また、実家が遠方でしょうか?

支出を減らす方法の一つとして
もう一度実家に戻る
ご両親に相談するなどの方法はどうでしょう?

また、大学へ行って何を学び、将来何になりたいかなどの明確なビジョンも大切なのでは
ないでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
家計診断お願いいたします terateraさん  2011-10-20 18:02 回答3件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
教育ローンの返済と今後の貯金について okashidaisukiさん  2009-11-07 05:42 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)