リビングを明るくしたい - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングを明るくしたい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/06/23 14:53

はじめまして。
私は家を購入して一年になります。LDKをモダンにしたいと思い、床をダークブラウン・それにあわせてダイニングテーブル、テレビラックもダークブラウンにしソファーをグレーにしてしまったら部屋が狭いせいか余計に暗い印象になってしまいました。(壁、カーテンは白です)
床はもちろんのこと家具も購入したばかりで買いかえる訳にはいきません。
ちなみにこれから購入したいと考えているのは、ラグと
リビングテーブルです。色も迷っています。
部屋を明るく見せるよい方法はありますか。
アドバイスいただけたらうれしいです。

からからさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

1 good

LDKをあかるく

2008/06/23 19:37 詳細リンク

からから様 こんにちは
OFFICE曜 安部かつみです

床、ダイニングテーブル、テレビラックをダークブラウン
ソファをグレー
カーテンがホワイトになさったのですね。

とてもモダンにコーディネートされていますね。

ご希望のようこちらのLDKのインテリアを明るいイメージにシフトさせるには
ラグは、明るいグレーかオフホワイトで。
色を合わせて(たとえばターコイズ系の色またはアップルグリーン系の色、など)壁にはすっきりとした明るい色彩の絵を飾り、テレビボードに小物をレイアウトしたり、ソファーにクッションを用意してインテリアのアクセントになさってはいかがでしょうか。

大きめの(といってもバランスよくですが…)観葉植物を1鉢配してもお部屋の印象は明るく、やわらかくなると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

補足

リビングテーブルを忘れていました。
すみません。
リビングテーブルはガラスの天板のものがよいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
氏家 香澄

氏家 香澄
インテリアデザイナー

- good

リビングを明るくしたい場合のアイデア

2008/06/23 20:27 詳細リンク

からからさんこんにちは
リベルデザインの氏家です。

シックなコーディネートの中に
明るさをプラスするのであれば
たとえばソファの上に
グレーと相性のよい赤または黄色やグリーンなど、
何か1色アクセントになる色のクッションをおいてみてはいかがでしょうか。

ラグについては面積が大きいので
明るくしたいからといっていきなり全体に色のついたものにするのは危険です。
安部先生もおっしゃっているように
あくまでも今までの色を踏襲したものにされたほうがよいです。

たとえばダークブラウンとオフホワイトと赤のミックスになった
シャギーラグなどでダークブラウンの床になじませつつ
少し明るくみせてくるのはいかがでしょうか、、、(赤のクッションをセレクトした場合)

リビングテーブルはやはり他の木製家具の色にあわせたほうがよいと思いますが
私もガラスの天板のものはおすすめだと思います。

エッジまでガラスのものではなく
木枠の中にガラスがはまっているようなデザインのものを選べば
優しい雰囲気を保ちつつ、クリアなイメージをとりこむことができます。

部屋を明るくみせるためには目線の高さを明るくすることでも効果が出ますので
アートやグリーンのほかに、フロアスタンドなどをおいて
アッパー照明を楽しむという手もあります。

素敵なインテリアを楽しんでくださいね。


明るいリビング

2008/06/30 20:00 詳細リンク

からから様へ

はじめまして、古未来工房の藤倉静子ともうします。

お話しを拝読いたしました限りは、ダークブラウンの色が全体の面積に対して
大きく占めているため、暗いイメージになっているようですね。

白は膨張色の極限の色ですし、光りを反射して明るくする色です。
なるべく白色を多く取り入れるようにしてみてはいかがでしょうか。

例えば、ラグも白系〜ライトトーンの無彩色のものが明るい床となるので
空間も広く感じるでしょう。

リビングテーブルは例えば、ガラスの天板のものをお選びになれば、
空間を広く感じることでしょう。

また、すでにお求めになられた、ダイニングテーブルには
白系のテーブルクロスや、センタークロスをかけただけでも
空間が明るく、広く感じられることでしょう。

5月に竣工しました空間の写真を添付いたします。ダークブラウンの床に
ダークブラウンのテーブルでしたが、テーブルクロスをかけただけで
とても明るく爽やかな空間になりました。
御参考になりましたら幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
キッチンとカップボードの色 ponpontaroさん  2011-02-03 01:26 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)