住宅借入の特別控除について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅借入の特別控除について

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/23 14:10

住宅借入の特別控除の手続きの為、登記簿謄本をとったのですが、家の名義が主人と私が1/2づつでした。
主人の名義になっていると勘違いしておりました。
この場合、控除の金額が半分になってしまうと言われたのですが、名義を主人一人に変更した方がよいのでしょうか?名義変更の為の費用や変更に伴う税金などもかかるのでしょうか。あまり高いようでしたらそのままの方がいいのかと迷っています。

にゃあ子さん ( 埼玉県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件


税務署へご確認いただけると確実です

2008/06/24 22:30 詳細リンク

こんにちは。
不動産コンサルタントの鎌倉靖二です。

名義が1/2ずつだからといって、
単純に控除の額が半分になるということではありません。

要は、納めた税金が住宅ローンの残高に応じて還付される、ということですので
ご主人と奥様それぞれが住宅ローンを組んでいれば(一定の要件はありますが)
その残高に応じてそれぞれが納めた税金の範囲内で還付されます。

詳細はお近くの税務署にご確認ください。

なお、名義だけを変更すると贈与になりますので
贈与税がかかります。
また登記簿上の名義変更は登録免許税等諸費用がかかります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の名義人について ぴかさん  2008-04-09 23:36 回答1件
名義を1本化したい Angelさん  2010-03-23 04:19 回答1件
住宅ローンの名義変更 くに。さん  2012-07-02 13:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)