仕事 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

現在28歳の主婦です。
外国語大学を卒業してからはメーカーの営業を約4年間していて、出産を機に退職しました。今は8ヶ月の子供の母で仕事はしていません。
近々離婚をすることになっており、8ヶ月の娘を私一人で実家で育てていかなければなりません。
私の持っている資格といっても、英検(一応外国語大学卒業なので)くらいで、特にパソコンに詳しいとか、秀でるものがありません。
今後の長い人生の為にも、手に職ではありませんが、そこそこのお給料を稼げ、長くできる仕事に就きたいと思っています。資格の習得などの為には、しばらくは就職せず勉強に費やすのも、長い今後の人生の為には良いだろうと、両親からの理解も得ています。何か持っていれば良い(実際は実践が大切になってくるかとは思いますが)資格などあればアドバイスお願い致します。

mama0927さん ( 鳥取県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ご自身の気持ちと素直に向き合い、ご検討ください。

2008/06/23 09:07 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、mama0927さん。My人事の葉玉です。

ご実家の応援が受けられるようなので、中・長期的なスパンで、ご計画を
立てられる方が、良いかと思います。

私見になりますが、お問い合わせの件〔今後、役立ちそうな資格〕について
お答えしたいと存じます。

まず、ご自身の得意な英語を生かす方向性の中で、案外、直球の資格では
ありませんが、今後も、国際化の波を受けるのは確実な事から、次の資格は
ちょっと面白い(要注目)かもしれません。

国連英検
http://www.unate.net/unatecore/index.html

また、マンションの老朽化や建て替え、新築の波が、この10年内に
来るであろう事を予測すると、次の資格も、有望かもしれません。

管理業務主任者
http://www.kanrikyo.or.jp/kanri/index.html

今、業界的には、社会インフラが進んでいない中、敬遠されがちな
資格になりつつありますが、インフラが整備されてくると、一気に
ブレークする可能性もあります。お勧め資格の一つです。

介護福祉士
http://www.kaigo-fukusishi.com/

いずれにしても、mama0927さんの適正、やりたい方向性、将来ヴィジョン、
等々と突き合わせ、充分に納得のいくまでご検討の上、方針と計画を立て、
チャレンジされる事をお勧めします。

まだまだ、お若いですし、これからの人生をどう過ごすか、生きるかに
心の舵をきり、これを契機に、大きく漕ぎ出されては如何でしょう。

末筆ながら、お子さまの健やかな成長と併せ、mama0927さんの人生が
花開く事を、心よりお祈り申し上げております。

評価・お礼

mama0927さん

現実的なアドバイスはもちろんのこと、今後の為の勇気と希望も持たせていただくことができました。先生からのアドバイスを励みに一歩一歩頑張って行きたいと思います。この度は本当にありがとう御座いました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

mama0927さん

アドバイスありがとう御座います

2008/06/23 18:06 固定リンク

 早急なご対応のアドバイスありがとう御座います。先生のアドバイスのおかげで、私の選択肢を広げることが出来、今回のことをきっかけに娘の将来の為にも、また自分自身の今後の為にも、どんどん前向きに挑戦していこうという意欲が湧いてきました。本当にありがとう御座います。
 本日ハローワークに行ったところ、『情報デザイン科』という職業訓練のコースがちょうどいま受講可能ということを知り受講の申し込みをしようと考えています。このコースはワード、エクセルの操作はもちろんのこと、パワーポイント、インターネットやホームページの作成、グラフィックの操作方法も学べるというものです。現在パソコンは使えて当たり前という世の中ですが、こういったことが出来るのは仕事として強みになりますでしょうか?また需要はありますでしょうか?

mama0927さん (鳥取県/28歳/女性)


チャンスはいくらでもあると思います!

2008/06/23 18:49 詳細リンク

mama0927さん、はじめまして。
キャリアカウンセラーをしております、小松崎浩司と申します。

メーカーで4年営業をなされていらっしゃったこと、外大出身ということ(何語科は分かりませんかが、日本海側だったら、断然コリアン語、中国語、ロシア語が強いですよね。もちろん英仏は強いです。あとは船員のことを考えるとタガログ語)もポイントは高いと思います。たとえ国内営業をなされていらっしゃったとしても思い出すのは他の人より早いし、他の言語でも覚えはいいでしょうし。

資格は特に経理・財務でもしない限り求められるものではありませんのでご心配なく。

また、ご実家にお子さんをお預けできる環境であるのも強みだと思います。突然熱を出したりしたりしますから、早退、有休はあるでしょうけど、まあ仕方ないことでしょうし。

で、鳥取の場合、主に、鳥取市を中心とした西部、倉吉市を中心とした中部、米子市、境港市を中心とした東部に分かれるんですよね。
鳥取市だったら、在京、在阪、在広島の企業の支社の地元採用募集等を狙ってもいいのではないでしょうか?
もちろん空き期間があるでしょうが、出産・育児・離婚とあったわけですから、それを正直に話して理解してくれるところに入ったところが気持ちいいです。5人から10人程度の支社・営業所でしょうから。

倉吉市だとどの程度の企業があるんでしょうね?申し訳ありませんが僕自身山陰に足を踏み入れたことがないので、どういった感じなのかが掴めないのです。倉吉市の職員もまだ募集要項すら出ていませんし、昨年の募集要項も掲載されていませんので、年齢制限はわからず、最終合格者が2人だけ、ということ、市として、地元の就労支援に対して特に何も対策を打っていない、ということしか読み取れなかっただけでした。
すみません。

補足

文字数オーバーだったので続きです。

そして、東部の米子、境港ですが、米子空港はアシアナ航空が就航しているので、これは何かしら語学を生かせた仕事が!と思って調べましたが、時給1200円以上のアルバイトでした。(まあ、成田でも海外の航空会社のカウンター業務が時給750円〜ですごい倍率だと考えたら1200円は高給与なのかもしれませんが、この世界だと。。。)ただ、当然飛行機には一緒に、貨物も載って来ます。また、境港には貨物船(多くは水産物ですが)も多く上がります。
これらの通関業務の仕事があるんです。本来は税関が行うのですが、それを民間に委託するための国家免許が「通関士」。実際に関税がかかるものか、輸入禁止のものでないか、(本来は農水省管轄だが)検疫所を通したものかなどをチェックし、税関に報告するのが仕事です。なので、語学が求められます。
※実際荷物を持ち上げる仕事、って言うわけではありません。倉庫や船の中、コンテナの中には入りますが。

そういうのもありだったら検討されてみたらいかがでしょう?これから先、特に日本海側はにぎわう仕事ではあると思いますよ。特に二十世紀なしや幸水を海外に輸出なんて飛行機で空輸なんてありそうですものね。日本ブランド好きな人たち多いですし。

質問者

mama0927さん

ありがとうございます

2008/06/24 01:42 固定リンク

ご意見、また色々とお調べいただきありがとう御座います。
通関士は以前興味があり、また大学時代に貿易実務をとっていた事もありチャレンジを試みたことがあります。しかしお恥ずかしながら・・・・通信教材ということもあり、なかなか理解できない部分が多く断念してしまいました。大学では英語を専攻し、中国語を副専攻しておりました。中国語の習得には今でも大変興味があります。あと、新卒の就職活動ではキャビンアテンダントを志望していたこともあり、記述頂いた空港でのお仕事もかなり興味津々でした。
ですが今は自立の為、子供を育てる為に残念ながら夢ばかり追っかけてもいられないのが現状で、時間はかかっても変な言い方ですが"女性でも男性に負けないくらい稼げる仕事"に就きたい!というのが気持ちです。そうなった場合、国家資格のようなものを持っておくというのはそれに近づける一歩でしょうか・・・?

mama0927さん (鳥取県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再就職のための準備 のんままさん  2008-07-04 06:36 回答1件
再就職の方向性の助言お願いいたします。 いったんさん  2013-12-16 12:19 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
専業主婦の再就職について ko−koさん  2010-02-05 20:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)