息苦しさ - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

約一ヵ月ほど前から常にというわけではないのですが、電車に乗っているときや自宅にいて明日のことを考えているときなどに息苦しさを感じるようになりました。胸の上に重いものが乗っかっているような感じと気管が狭まっているような感じでどんなに息をしても苦しさがとれません。電車や街中で息苦しさを感じるときはものすごいいらだちを感じ、涙がでそうになります。

しかし、パニック発作などで言われているような死への
恐怖や手足のしびれなどは全くありません。症状として当てはまるとしたら手足の震えがあるくらいだと思います。

4月に入ってから住む環境が変わり、疲れや睡眠不足は今までで一番感じています。
この息苦しさは普通なのでしょうか?めまいは普段からよく起きているのでただの貧血なのでしょうか?電車や人ごみに出るのが少し怖くなってきています。どうしたら良いのかアドバイスをいただけたら幸いです。

み-こさん ( 千葉県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

環境変化のストレス

2008/06/24 11:41 詳細リンク

4月に引越されてから、息苦しさ、イライラ、振るえ、疲れ、不眠などを生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''環境変化のストレス''に伴う不安・抑鬱症状が考えられます。身体症状はいわゆる自律神経の過活動によるものでしょう。他にも、めまい・ふらつき、動悸・発汗、微熱、疲労・倦怠、便秘・下痢などを生じます。

ゆっくりお休みされても症状が改善されないようでしたら、''心療内科・精神科''を受診されてはいかがでしょう。心理的に落ち着き、自律神経の活動も安定するようご援助いたします。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠中2時間おきに叫ぶそうです。 ぴんくさん  2008-01-21 12:31 回答2件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)