靱帯損傷後のリハビリについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

靱帯損傷後のリハビリについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/21 14:13

右手薬指の側副靱帯を損傷しました。近所の整形外科に行ったのですが,シップを貼っとけば直ると言われ,一週間後に別の病院に行きました。そこで,「ボタン穴変形」になっていることを説明され,一ヶ月間補そう具で固定し,今月から同病院の理学療法士によるリハビリを始めました。
しかし,かなり強引に指の曲げ伸ばしをされ,痛みで失神しそうなくらいでした。リハビリの後は赤く腫れ上がり,毎回2日間程動かせませんでしたが,「筋が硬直し,骨が癒着するから。」と言われ,約2週間6回程通いましたが,疑問に思い通うのをやめようと思っています。
この方法が正しいリハビリなのでしょうか。
ほかにリハビリの方法があるなら教えてください。
また,カイロプラクティックも利用しようと思っています。アドバイスをお願いします。

筋トレじじいさん ( 鹿児島県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件


実際診てみないと分かりませんが

2008/06/21 18:59 詳細リンク
(5.0)

実際に診てみないので、確実ではありませんが、長期間固定していると、「筋肉が強直し、骨が癒着する」ことが可能性として十分にあります。この場合、痛みに耐えながらでもしっかり動かす必要があります。
そのため、正しいリハビリの可能性は十分にあります。
ただ、実際にレントゲンを見て、筋トレじじい様の状態を見てみないと確定できません。

ご自身でも、ゆっくりと動かしておくと、理学療法士のリハビリの時に痛みが減るとは思います。

カイロプラクティックに関しては、行っておく価値はあると思いますが、一回の施術で劇的に変化するタイプのものなので、カイロプラクティックの観点からのリハビリを先生に聞いて、地道にやって頂ける方が良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

筋トレじじいさん

早速のご回答ありがとうございました。その後,知り合いのカイロプラクターに相談いたしましたところ,リハビリ直後に腫れあがること,状態からみてリハビリを続けることにより逆に「ばね指」になる可能性が高いことを説明され,病院でのリハビリはやめることにしましたが,カイロプラクターの先生より「大丈夫。直るから,地道に治療していきましょう。」と先生のアドバイスどおりの頼もしい言葉をいただきました。
自宅でのリハビリも習い,無理のない方法でやっています。
先生のアドバイスによって,希望のもてる治療ができそうです。ありがとうございました。
ずうずうしいお願いですが,またなにかありましたら,ご指導よろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
土踏まずが無いのですが... motherさん  2009-06-12 04:50 回答1件
謎の踵痛に悩んでいます よっちゃん312さん  2009-05-10 19:39 回答3件
ヘルニア?何をしても治まりません!どうすれば… ドラドラセブンさん  2009-02-14 15:34 回答5件
足の親指の靭帯損傷?関節炎? haharuruさん  2008-10-07 21:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)