英語が好きというだけで英語の道に進むべきか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

英語が好きというだけで英語の道に進むべきか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/06/21 01:10

仕事の方向性について迷っています。

自分なりの自己分析の結果、興味・欲求・能力・実績があるのは英語で、自分の性格(マイペース、独立性、慎重、責任感)や理想の仕事環境(小規模、変化がある、単独で行う、自由がある)を考慮すると通訳が向いているのではないかと思うのですが、英語の専門に進むべきか迷っています。

できれば英語は仕事上のツールで趣味として磨き自分の専門分野を持ちたいと思います。企画やマーケティングに興味があるのですが、知識も経験もありません。

これまでは総務・庶務の仕事で嫌いではないですし、ある程度こなすことはできます。

現在30代前半で通訳なら可能性はあると思うのですが、その他の分野でゼロから始めるのは難しいとも思います。

アドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

wolf at the doorさん

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

客観的評価を、積極的(意識的)に取り入れましょう。

2008/06/21 12:37 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、azuki2さん。My人事の葉玉です。

社会人経験を積んでいく中で、誰でも、冒険をしたい時期というのは
訪れます。人により、欲求の高低差はありますが、、。

女性なら30歳前後、男性は35歳前後でしょうか。

そういった時、初めて、自分のキャリアと向き合い、あれこれ考えたり
するものですが、客観的に見ると、どちらかと言えば自分に甘く採点をし、
「もっと自分は、、、」と思われるケースが多いようです。

今、世の中全体が(ムード感も含め)低迷している中、ここを生き抜き、
勝ち上がるには、それなりの経験、実績、スキルが必要となってくるでしょう。

どれか一つという事ではなく、どれも必要、という厳しい評価基準です。

azuki2さんの場合、自己分析の結果、通訳という方向性を見出された、
という事ですが、次の段階としては、出来れば、そういった仕事を
斡旋している会社、あるいは、人材紹介を行っている会社に出向き、
実際の(そういった専門分野の)人材市場環境について、確認をされた
方が良いと思います。

直接、第三者の客観的な評価を受ける事で、ご自身のスタンス、方向性を
修正、あるいは調整、出来るのではないでしょうか。

また、現状のお仕事、これまでのご経験を生かす方向性についても、
もう少し、深く掘り下げ、ご検討される事をおすすめします。

逆に言えば、通訳も含め、それ以外の(未経験な)職種(実務経験)では
すべて“未経験=ゼロから始める”と思われるのが一般的だと、真摯に
受け止め、対策を講じられた方が、結果は良い方向に向かうと思います。

ゆっくりと、じっくりと、お考えいただければ幸いです。

末筆ながら、azuki2さんの今後のご活躍とご健勝を、心よりお祈り申し
上げております。

評価・お礼

wolf at the doorさん

ご回答いただきありがとうございます。通訳という仕事についてさらに研究し、他の可能性についても掘り下げてみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


英語が好き、というだけでは通訳は務まりません。

2008/06/21 01:56 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。キャリアカウンセラーをしております、小松崎浩司と申します。

英語が好き、得意だからというだけでは通訳は務まりません。

理由は単純です。
例えば、物理学系の学会の通訳依頼が来たとします。その場合、当然物理学の専門用語がバンバン飛び交いますのでそれを正確に訳さなければ仕事になりません。
広島であれば、平和シンポジウム等が行われることも行われたり、世界遺産の話が出てきたりすることもあるでしょう。
そしたら、帝国主義以降、第二次大戦、原爆投下、冷戦等の戦争、ビキニ島の核実験、チェルノブイリ、JCO等の核事故に関する意見、9・11に始まる世界のテロに対する危機、UNESCO世界遺産の知識等をしっかり知っておかないと、せっかく広島にやってきたのだからその人の国の世界遺産の知識と得照らし合わせながら話し合わせながら通訳後のレセプションで案内できる。

そういうことができるようになったら引っ張りだこになり、逆にできなかったら、英語だけだったらお隣に岩国があるわけですから、いくらでも使えるセミネイティブの人をヘッドハンティングできる地域にいるわけです。

オリジナリティを創り出してください。自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ!

評価・お礼

wolf at the doorさん

早速ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事が定まりません。どうしたらよいのでしょうか エクレアいちごさん  2010-10-31 14:59 回答1件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
未経験からのキャリアチェンジについて jumjumさん  2009-04-10 23:47 回答2件
ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
今後の仕事の方向性を考えられずにいます。 流浪さん  2014-10-19 13:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)