足首の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

足首の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/20 23:35

捻挫をした覚えは無いのですが、右足首を内側にひねろうとすると外くるぶしまわりに痛みが走ります。それでいて両足で直立する時は足裏全体に体重をかけきると痛む事があるので、わずかに意識して土踏まずを浮かした状態で立つことになります。腫れはありません。普通には歩けるのですが、一度感じると数日続き、朝方が一番痛むこともあり、それを何度も経験しています。
確かに学生時代にスポーツで捻挫らしきものは経験していますが、それの後遺症(クセ)でしょうか。

ケロりんさん

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

2 good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/06/21 00:01 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
足首等を捻挫した後、湿布や痛み止め等の治療以外にも、関節の捻れをしっかり治しておかないと、後々症状が再発してしまう事が有ります。
カイロプラクティックでは足首の関節を含め、関連の有る膝関節、股関節、骨盤、頚椎や頭蓋骨等、全体のバランスを調整する事により、足首に掛かる過度の負担を無くし、症状を改善させていきます。
私の知り合いの、北海道で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


紙谷整骨院
富良野市瑞穂町7番17号
TEL0167-22-1841

水谷整骨院
北見市朝日町48-635
TEL0157-26-3217

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021

評価・お礼

ケロりんさん

早々のお返事、ありがとうございます。
足首が痛いからといっても、他関節が関わっていることもあるのですね。そう考えると、これを機に歪みなども改善されるなら、きちんと対応したいと思います。
近傍の病院まで紹介していただいたので、ぜひ問い合わせしてみます。ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

婦人科系の冷え

2008/06/21 11:22 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

捻挫をした覚えもないのに、外くるぶしのまわりに痛みが走るということはよく
あることです。昔、スポーツで軽く痛めた程度の後遺症とは考えにくいです。

朝方が一番、痛むとはお聞きしなくても明白です。
理由は体のバイオリズムによるものですが、朝方は腎の働きが低下する為に、
婦人科系に冷えがある人達には、朝方に指先が強ばるなど軽い末端障害を伴なう
ことが多いのも事実です。


体を冷やさないことが肝心です。そのためには、生野菜、果物は極力気を付けて、
温野菜を食べるようにしてください。

冷房にも気を付けてください。
腰の周りを保温して、素足など禁物です。

私のコラムも参考にしてください。

体の冷えは大敵(1)
http://profile.allabout.co.jp/pf/takiyamahiroyuki/column/detail/14355

体の冷えは大敵(2)
http://profile.allabout.co.jp/pf/takiyamahiroyuki/column/detail/14356


これだけ注意するだけでも、よくなると思います。

どうぞお大事にしてください。

滝山博行


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

ケロりんさん

先生のズバリのご意見ありがとうございます。先生のコラムも読ませていただきました。自分では深刻に悩むほどではありませんが、確かに冷え性だと思います。朝に痛みがひどいのも、「バイオリズム」と考えればうなずける節もあります。肩、特に背中の凝りも日常茶飯事。食事も手軽さから生野菜が殆んどですし、先生の言われたことにピタリと当てはまります。目からウロコでした。事実、不妊症でもあるので、「冷え性」と「食生活」の改善、意識して気をつけようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

「身体の歪み」を科学的にくわしく分析してみては。

2008/06/23 20:34 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


記憶に残っていなくとも、若い頃スポーツなどで足や膝、股関節などをひねっったりしていることはよくあり、それがクセとなって、後々に各関節のアンバラスが大きくなります。

今回の場合、やはり足首や膝関節、股関節、骨盤などの角度があまりよくないために、過剰に足に負担がかかるようになっていると考えられます。

また、足首の痛みをかばう歩行を長くしていると、足首、ひざ関節、股関節角度の左右差、骨盤の傾斜やねじれなど「身体のゆがみ」が生じ、全身的な筋肉の過剰な緊張状態、動作のアンバランスが起こることもあります。

このような体全体の筋骨格関節の傾斜やねじれなど「身体の歪み」を科学的に分析するには、モアレ写真が最も適しています。

一度、「身体の歪み」を科学的に分析してみてはどうでしょうか。


川井筋系帯療法 治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労から、アトピーやぜんそくなどのアレルギー症状などを改善しています。

北海道にもモアレ写真を使って「身体の歪み」を科学的に分析することができる治療センターはあります。

お困りのときには、ご利用ください。


''川井筋系帯療法式・ヤマヤセラピー札幌治療センター''
http://www.yamaya-therapy.net/



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

ケロりんさん

アドバイスありがとうございます。治療センターのサイトで、モアレ写真や体の歪みの図解も拝見しました。見るほどに「歪み」は怖いですね。痛みをかばった歩行を続けるのは悪循環だとは思っていました。歪みの自覚がある分、症状もあるので早めの対処をしたいと思います。施術も痛くはないようですし、これなら継続できると思います。
ありがとうございます。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右足首の捻挫 sakura/lemonさん  2016-11-11 21:08 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
足首捻挫の古傷が痛みます 純純さん  2013-07-30 21:13 回答1件
くるぶしに剥離骨折が発見されました tetsuya64さん  2012-01-04 10:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)