この人に何が起きているのでしょうか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

この人に何が起きているのでしょうか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/20 22:50

社員の一人 数ヶ月前から無視状態です。
私の前にはs氏に2ヶ月、H氏に1年半こちらは今も継続中です。この社員は営業職にいます。些細なことで、他人を怒鳴り散らしたり、無視をしたり、我が社のトラブルメーカーとなっています。得意先を怒らせて取引停止になったところも数件あります。彼はなぜこんな事をするのでしょうか?
私は仕事の関係上、彼と二人で仕事を行わなくてはいけないのですが、一緒にいると肩や頭が痛くなり息苦しくなっています。仕事が終わったときにはひどく腹立たしい気持ちが出て来ます。単純なミスが増えてきています、物事に集中することが出来ません。自分が余りよい状態ではないと思います。
彼はなぜこんな風になっているのでしょうか。それ以前は親しく話をしていました。彼を直す方法はあるのでしょうか。

しゅんこさん ( 愛知県 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

非社会性パーソナリティ障害

2008/06/23 11:59 詳細リンク
(5.0)

''非社会性パーソナリティ障害''というパーソナリティあります。これは他者への無関心、社会的規範の無視、人間関係の継続困難、欲求不満耐性の低さ、内省の欠如、他者の非難などにより特徴づけられます。原因としては生来の気質や養育の影響が考えられます。

なかなかご本人が病識を持ち、治療しようという意思は生じないため、遷延することが少なくありません。困るのは本人より周囲のため、問題を生じる際には、''所属長や管理者から注意・警告''を与えていただいていかがでしょう。それが契機になり、本人の内省がうながされることもあります。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

しゅんこさん

早々にお返事をいただきありがとうございます。
非社会性パーソナリティ障害こうしたが病気あることを初めて知りました。
管理者にこの病気の事を話し、今の状況の改善を相談したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

心療内科では何をする? あへさん  2014-11-10 17:26 回答1件
家族との衝突 Charles1さん  2013-05-31 03:17 回答1件
相変わらず人付き合いが上手くいかない。 sigmaさん  2012-07-12 21:01 回答1件
病気か正常か分からない ぺんねさん  2008-11-19 20:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)