代休取得日の給与控除について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

代休取得日の給与控除について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/06/20 16:26

こんにちは。代休取得時の給与控除について質問です。

例)6月14日(日) 休日出勤 10h(実働)
※所定は8h

7月7日(月) 代休取得



この場合、6月の給与にて一旦休日出勤手当[実労働時間(10h)×割増]を支給するかと思います。

では、7月に7日の代休分を引くときは、所定労働時間8hにて控除ですか? それとも実労働時間分控除するのでしょうか? どちらが正しく、またどちらも正しい場合、どちらがメジャーなやり方でしょうか?

zipYKKさん ( 三重県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

無給で付与した休暇と考えて下さい

2008/06/24 20:41 詳細リンク

代休は一定時間以上の休日勤務をした者に代わりに与える休暇ですが、無給で1日分の給与を控除する会社が多いと思います。

控除時間はどうするかとの事ですが、これを有給休暇の場合で考えるならば、例えば休暇日に残業で10時間勤務する予定だったとしても、10時間分の賃金は払わないでしょう。あくまで所定労働時間を労働したものとみなして扱います。代休はその逆と考えれば良いと思います。

休暇は有休であろうと無給であろうと1日という単位は所定労働時間ですから、この場合は所定労働時間分である8時間分を控除します。それ以上の控除は労働した分も引いてしまうことになるので問題ありです。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

給与の計算方法について うーたさん  2009-08-01 14:25 回答1件
年俸制 徹夜の残業に休日出勤 ぴぴこさん  2009-11-18 13:34 回答1件
残業手当の計算についてです。 たぁさん  2012-08-24 12:18 回答1件
振替休日について Shilaさん  2012-05-24 14:17 回答1件
パートでの働き方の選択 えるんさん  2011-01-27 07:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)