見積数量と、実施数量の相違に関して - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

見積数量と、実施数量の相違に関して

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/19 19:50

見積金額2300万円の金額で、値引後で2100万円
にて工務店と契約しましたが、今、現在引渡し間近になり見積数量を見直すと、見積数量が実施数量よりも、3〜4部屋分に相当する数量の相違がありました。
(例 フローリングが吹抜まである数量になっている)
全額はまだ支払っていないので、の支払いを拒否(値引)することは可能でしょうか。

いとさん ( 愛知県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件


再契約か、覚書か。

2008/06/19 21:43 詳細リンク

いとさん。こんにちは。
シーズ・アーキスタディオの白崎です。

数量に関しては、若干の余裕を見るのが通例です。定尺ものが使えず、半端に切り落とす部分がかならず出てくるので。ですが、それも10%以下です。
文面どおりの数量だと、工務店の積算が間違えていたと思われます。

この場合、減額した数字で再契約するのが、精神衛生上よいのですが、工務店がそれに応じてくれるかどうか。

もし、応じてくれない場合、覚書を交わしたらどうでしょうか。
「積算の数量違いにより、○○円の減額が発生していると契約者同士で○月○日付けで認める。建物の引渡し時に、清算するものとする。」
といった具合に。

現場が始まりますと、内装のグレードアップをしたくなるかもしれません。そういったときの貯金と思って、現場を進めてもらうのも一つの手です。最後に清算して、やはり減額だったらその分を返してもらえばよいと思います。

工事は人の手によるものですので、気持ちよく仕事をしてもらうのが一番。
無用なトラブルを避けるためにも、工務店と いと さんの間で、「○○円の減額が発生している」という共通理解が大事だと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
契約はどこからですか? かもちまいさん  2012-08-27 04:32 回答4件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
ガレージの壁仕上げについて minminmamaさん  2011-12-13 14:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)