見積数量と、実施数量の相違に関して - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

見積数量と、実施数量の相違に関して

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/19 19:50

見積金額2300万円の金額で、値引後で2100万円
にて工務店と契約しましたが、今、現在引渡し間近になり見積数量を見直すと、見積数量が実施数量よりも、3〜4部屋分に相当する数量の相違がありました。
(例 フローリングが吹抜まである数量になっている)
全額はまだ支払っていないので、の支払いを拒否(値引)することは可能でしょうか。

いとさん ( 愛知県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

再契約か、覚書か。

2008/06/19 21:43 詳細リンク

いとさん。こんにちは。
シーズ・アーキスタディオの白崎です。

数量に関しては、若干の余裕を見るのが通例です。定尺ものが使えず、半端に切り落とす部分がかならず出てくるので。ですが、それも10%以下です。
文面どおりの数量だと、工務店の積算が間違えていたと思われます。

この場合、減額した数字で再契約するのが、精神衛生上よいのですが、工務店がそれに応じてくれるかどうか。

もし、応じてくれない場合、覚書を交わしたらどうでしょうか。
「積算の数量違いにより、○○円の減額が発生していると契約者同士で○月○日付けで認める。建物の引渡し時に、清算するものとする。」
といった具合に。

現場が始まりますと、内装のグレードアップをしたくなるかもしれません。そういったときの貯金と思って、現場を進めてもらうのも一つの手です。最後に清算して、やはり減額だったらその分を返してもらえばよいと思います。

工事は人の手によるものですので、気持ちよく仕事をしてもらうのが一番。
無用なトラブルを避けるためにも、工務店と いと さんの間で、「○○円の減額が発生している」という共通理解が大事だと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
契約はどこからですか? かもちまいさん  2012-08-27 04:32 回答4件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
ガレージの壁仕上げについて minminmamaさん  2011-12-13 14:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)