膀胱炎の症状? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

膀胱炎の症状?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/19 19:14

数日前にさし込むようなお腹の痛みと発熱で病院(内科受診でお腹のレントゲンを撮られました)にいきました。整腸剤で様子を見られたのですが、改善せずに腹痛から吐き気に変わってきたので胃腸科を受診しました。
結果、尿検査により血液反応があったことから膀胱炎だろうとのことです。つい2月前も今回より軽度の腹痛・むかつき・発熱・腰の痛みがあり、はっきりとした血尿で膀胱炎をおこしています。
私の場合、この2年くらいの間に3回目になります。いつも胃の調子でも悪いのかと思うのが第一の自覚症状で、お医者様にも風邪かもと思われがちです。私のような症状は珍しいのでしょうか?

また、どうしてすぐになりやすいのか不安になっています。自分としてはトイレを極端に我慢しているつもりはありませんし、割と回数は人より多く頻尿ぎみかと思う位です… 他に考えられる理由と予防策があれば教えて欲しいです。

ロピさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

冷えが原因

2008/06/20 10:42 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

あなたのような腹痛、むかつき、発熱、腰の痛みなどの症状は、婦人科系の冷え
が原因で起こる腎臓機能の低下の表れです。


過労による体力の低下と婦人科系の冷えが伴って、腎盂炎を起す人がいますが、
あなたもこのタイプです。
今はそこまで体を追い込んではいませんので、少し手前の症状ですが、簡単に想
像できる体質です。


膀胱炎は単に表面的な症状のひとつに過ぎません。
抗生物質を何日も連続して投与されても、症状が改善せず、次第に体力を弱めて、
思わぬ病気に発展してしまうケースも少なくありません。


発病したら、徹底して体を冷やさないことです。一番、冷えるのは食べ物からく
る冷えで生野菜と果物です。普段から習慣化することは確実な予防になります。


私共で行っている鍼灸治療は、膀胱炎と診断されて半年も病んでいた女性が2回
の鍼灸治療で簡単に完治してしまうものです。


本質をきちんと見極めて、その診断がすぐさま的確な鍼灸治療に結びついている
方法以外、いまのところ適切な治療方法はないと思います。


今後の予防のことも考えて、私共の鍼灸治療を体験される事とご自分でできる治
療方法を身に付けられたらよろしいと思います。
いつでもお役に立てます。


どうぞお大事にしてください。
滝山博行

**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

2 good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/06/20 23:10 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
膀胱炎は冷えや過労によって免疫力が低下すると、細菌感染に対して炎症を起こしてしまい症状を発症させてしまいます。
カイロプラクティックでは治療により、冷えや過労を改善させ、免疫力を引き上げる事によって症状を改善させていきます。
私の知り合いの、東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

1 good

骨盤の歪みによる影響

2008/06/20 23:54 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

膀胱炎でお困りの様子お察しします。


一般的に膀胱炎は細菌感染や下半身の冷えによるものと考えられがちですが、

特にトイレを我慢しているわけではない、心当たりがない、頻尿、残尿感があるなどの多くの場合は、実は、骨盤が傾斜やねじれをおこしている「骨盤の歪み」のよるものです。


膀胱や子宮、卵巣などは、骨盤の中で筋肉などによって固定されていますが、「骨盤の歪み」があると、骨盤内で筋肉の緊張や引っ張り合い、圧迫が生じます。


そのため、膀胱や子宮、卵巣が圧迫されたり、自律神経伝達や血液循環が阻害されたりして、下腹部の痛みや膀胱炎、頻尿、残尿感のほか、腰痛や婦人科系症状などの原因になるのです。


これからの季節、冷房などによる冷え対策も重要ですが、根本原因となる「骨盤の歪み」から分析して、自然な位置に整えておくのが良いでしょう。



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労からアトピーやぜんそくなどのアレルギー症状、便秘、冷え性、婦人病などを改善しています。


お困りのときにはご利用ください。

一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

薬に頼らない,ナチュラルヘルスケア&アンチエイジングの専門家
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


完治させましょう。

2008/06/19 22:01 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。

3回目の膀胱炎となると慢性化してしまっている可能性が高いですね。

慢性膀胱炎の原因としては、細菌感染が多いですが、婦人科系(子宮筋腫や卵巣嚢腫など)で膀胱が持続的に圧迫されて起こることもあります。
また、原因は不明ですが細菌感染がなくても起こる間質性膀胱炎というものもあります。

今回は病院で講師物質は処方されたのでしょうか?

慢性膀胱炎の場合、抗生物質が効かない可能性があります。
もし服用して効果がないようでしたら鍼灸治療をお薦めします。

鍼灸治療は、体質を改善する目的で行います。
ロピさんの症状は、細菌感染による免疫力低下などによるものだと思います。
この免疫力低下を鍼灸治療で補うことで改善につながると思います。

僕自身、膀胱炎になったことがないので辛さが分かりません。
でも治療による体質改善のお手伝いはできます。

いつでもご相談下さい。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
腰痛の原因は? ★きらら★さん  2011-12-18 17:20 回答2件
足の激痛 xiaolinさん  2011-09-15 01:04 回答1件
微熱が2カ月続いています kitchenさん  2010-07-03 22:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)