成犬と成猫の同居 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

成犬と成猫の同居

2008/06/19 19:13

猫を飼っていた彼と、犬を飼っていた私ですが、
結婚を機に私は犬を実家に預けて生活しています。

今回、一戸建てへの引越しが決まり、
犬を私たち夫婦の家に引き取ろうと思っていますが、
主人の強硬な反対にあっており
(「犬と猫が喧嘩をしてしまい、最悪の場合に
猫、もしくは犬が怪我を負ったら責任は誰が取るのだ」と・・・)
困ってご相談いたしました。


私は過去2回、その猫を自宅(戸建て住宅)で預かったことがあり(最長2週間)その時は私のベッドで二匹とも眠るなど、結構仲良くやっていたように見えました。
あれは、猫が「借りてきた猫」だったせいでしょうか。

大人の猫、犬同士の同居は不可能でしょうか?
引越し予定の家は二階建てで、以前に私が暮らしていて、猫を預かったことのある家です。
たとえば、当面は犬は1階だけで行動させるなどして慣れていけるものでしょうか。
また、猫と犬が喧嘩した場合、猫の爪で犬が失明する可能性はありますか?
猫はロシアンブルー、4歳半のオスで体重2キロ程度。
犬はチワワとシーズーのMIX、6歳のメスで体重4キロ程度。
見た目の大きさは同じくらいです。

ご助言いただければ幸いです。

まきこ78さん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

逃げ場を作る

2008/06/25 08:59 詳細リンク

同じベッドで寝るほど相手を許容してくれたのなら、それほど心配はないと思います。

犬同士、猫同士、でも言えることですが、相性がすべてです。
過去のお預かり期間の様子は参考になると思いますよ。

ちなみに、私の実家には犬が3頭います。私が実家に行く時には私の愛犬と愛猫を連れていきます。兄や弟もそれぞれ猫を飼っており、今年のお正月は実家が犬猫だらけになりました。

普段犬と生活していない兄と弟の猫達も、遠くから犬を観察したり、図々しく近づいてみたり、それぞれの性格もありますが、どの犬・猫も血を見ることにはなりませんでした^^;

猫は犬の届かない場所に逃げることができます。犬が届かない高い場所や犬の通れない狭い出入口を作るなど猫の居場所を確保しておいてあげれば、犬に近寄られたくない時は安全な場所で休むことができるようになります。

猫と犬が喧嘩になれば、お互い傷つける可能性はあります。
猫の爪をまめに切っておくなどし、慣れるまでは2匹の様子を注意して観察して見てください。

最悪の場合は1階と2階で完全な住み分けをするか、実家に預けるか、という選択肢もありますので、まずは一緒に暮らしてみてはいかがでしょうか?

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
前触れなく噛み付く ちゃっちきさん  2009-09-24 04:24 回答1件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
野良犬の飼育について ふーこさん  2008-08-20 08:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)