契約締結後の解約の違約金について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

契約締結後の解約の違約金について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/19 17:35

土地は私の実家の持ち物で、現在家が建っています。借地という形をとり、解体後新築の予定です。
大手ハウスメーカ(以下HM)に契約期日がせまりしぶしぶですが契約を5月24日に行いました。

私たちは解体費を入れて3千万円という話をHMとしており、当方の予算では企画住宅しか無理ということで、納得しました。しかし、私たちが契約締結前よりこうしてほしいという希望をいろいろ言ったため、対応ができなくなったとして、契約締結時に「企画住宅よりフリープランの方で対応させていただきます。自由になってこの価格ではできないのでよかったですね。内容は企画住宅とほとんど変わりありません。トイレが少し小さくなっている程度です」といわれました。

しかし契約締結時にたいしたことはないといわれ、信じていたのですが、その後家でじっくり確認するとトイレはおろか天井の高さまで違うし、また蔵階の高さも今まで140とずっとその営業がいっていたので信じていたのですが、どうやら138センチしかないということもその後の打ち合わせでしることになりました。

契約時の見積書、図面、さまざまなことがその後の打ち合わせの内容で変更がでてきています。

HMにも不信感を抱き、価格も3千万円をこえてきています。それは締結解除の部類には入らないのでしょうか?締結時にきちんと説明がなされませんでした。万が一解約に当たってはいつぐらいに解約ならいくらというふうに住宅には期限がないのでしょうか?


現時点で、契約時に100万円を手付けとして支払っています。現在部材についてまだ打ち合わせ段階で、その部分での合意・発注はなされていません。また解体についても何も現時点ではなされていません。


違約金というのはたとえばどの段階であれば何%でもいいので教えていただければと思います。

kくみこさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

以前の事例ですが・・・

2008/06/19 17:53 詳細リンク
(4.0)

文面は意見しましたが心中お察しします。
以前の事例でしかお伝えできないのですが、最終的に私たちのところで家造りをしているクライアントがやはり以前、HMさんと話をすすめていて同じような状況になったようです。

手付金も100万円支払っていたらしいのですが、はじめとの状況とあまりにも違う旨を先方にも話をして、途中で解約されたようですが、最終的には60万円(営業マンや図面を書いた実働分)を支払ったようでした。

あくまでも一例ですが、長引けば長引くほど、実働分として先方から請求される可能性もありますので、家族会議を開かれて、決められるといいと思いますよ。

また、HMさんのグレードにもよりますが、設計士と組んで家を建てても総額はほとんど変わらずに家を建てることも可能です。私たちもご相談を受けることは可能ですのでいつでもお気軽に言ってくださいね。

八納啓造 拝

評価・お礼

kくみこさん

ありがとうございます。
やはりそういう事例は悲しいけれどあるのですね。

素人なので、そういったメーカーのからくりに乗せられたくないのに・・・と思うと悲しくなりますね。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

解約について

2008/06/19 19:19 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、解約や違約金に関して請負契約書の約定にこうした項目の文面があるかと思いますので、確認してみて下さい。
最近では、注文者の一方的解約は違約として契約金の全額没収というケースが多いと思います。
こういった文言があると、返金は難しいと思いますね。

もしそういった文言がない場合は、今までに要した費用、例えば、測量や地盤調査、設計費用などを差引き返金されることが多いですね。
打合せが進展すると、建物を建築した際の予定した利益を請求されることもありますので、早めに対処されることをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。




*不動産購入・住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

評価・お礼

kくみこさん

なるほど・・・
私の実家の家族も配管やキッチンの水周りでごちゃごちゃし、できないと言い放っていたことが、できるようになったりと刻々と変化する内容に腹をたて、100万ぐらいで済むなら「やめてしまえ」まで言い出している始末・・・。

CMでおなじみの・・・大手なんですけどね。
一昔前は松井選手のCMをしていたような・・・。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:43 回答2件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:39 回答2件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)