家計が火の車です - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計が火の車です

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/19 14:36

家計診断をお願いいたします。

主人33歳、私25歳子なし(失業中)昨年結婚。
主人は実家で見習いの仕事を始めて半年になります。
現在は見習いの為、現金10万を実家から頂いてきます。
(年金、住民税は別途支払います)
貯蓄は定期で小分けにし、250万預けています。
私が働き始めたとしても、地方の事務職なので、
手取で12万くらいになるかと思います。就職活動中です。
あと1年くらい先には子供が欲しいと話しています。

住居費 33,000 アパート2K 平屋
水道代 1,488
電気代 2,500
ガス代 11,000 風呂・キッチン
通信費 17,300 プロバイダー・固定電話・携帯2台
保険料 20,920 生命保険・がん保険
保険料 4,180 普通自動車
奨学金 10,000
年金 14,000 半額負担(2人分)
住民税 14,000 (月換算、2人分)
交通費 20,000 主人通勤費
交通費 10,000 自家用車
食費 25,000

※生命保険は所得の割りに高すぎるのですが、
怪我や病気の心配があるので、このままを希望します。
※主人は将来的(2.30年先)に私の実家へ入る為、
主人の両親(60代前半)とはどうしても同居できません。

私が働き初め、所得を得られる前提で、この家計につきまして、
何かアドバイス頂ければとおもいますので、よろしくお願い申し上げます。

火の車さん ( 宮城県 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2008/06/20 10:21 詳細リンク
(4.0)

火の車さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

家計簿データを拝見いたしましたが、特に過剰と思われる支出項目は見あたりません。
例えば、ふたり合わせた収入金額から年金・住民税を差し引いた手取り月収金額192,000円に占める住居費の割合は17%となりますので、この水準でしたら、毎月しっかりと貯蓄もおこなっていけるものと考えます。

よって、家計は十分に引き締められています。

また、毎月の貯蓄目標金額は手取り月収金額の20%となります。
火の車さんの場合、毎月40,000円を目標にしていただければよろしいと考えます。

尚、毎月確実に積み立てていただくためにも給与振込日に合わせて天引きされる『自動積立定期預金』などを活用していただくと、よろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

火の車さん

明確な金額提示があり、とても参考になりました。
また、自動積立定期預金の件は、頭の中に全く入っていませんでしたので、
仕事が決まりましたら、すぐにはじめられるようにしたいと思います。

アドバイス頂きありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の費用対効果

2008/06/20 07:20 詳細リンク
(3.0)

火の車さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まずは、火の車さんが、正規雇用の所に就職すること。
そして、ご主人の収入が低い間は、扶養家族にご主人を入れてください。
そうすれば、国保や国民年金保険料を支払わなくてすみます。

今後のご主人の収入の具合によりますが、収入が少ないなら、ご主人の実家に同居させてもらえませんか。
火の車さんの実家に同居するのが、2、30年先なら、その間で、暮らしが大変な時期だけでも同居させてもらえば、家賃が節約できます。

保険ですが、払った金額と保障の中味がどうなのかという視点で考える必要があります。
今の保険にこだわるのではなく、もっと保険料が安くて、同様の保障の商品もあるかもしれません。

あとは、通信費が高いので、契約内容の見直し、やたらと、携帯電話で話していないかを見直してください。

評価・お礼

火の車さん

お早いご回答を頂きありがとうございます。

自分の雇用形態に関しては、同じ様に正社員で探しています。
主人を扶養に入れ、一刻も早く、国保と年金の支払いを済むようになりたいです。


ご主人の、今後の収入見込み次第です

2008/06/19 16:45 詳細リンク
(4.0)

火の車様、
静岡ライフプラン設計相談室の山川と申します。

支出についてはかなり抑えていると思いますが、通信費関係が多いように思います。
ウィルコムやイーモバイルなど、携帯とデータ通信を一体化したサービスを提供しているところもあります。速度や通話エリアの制約もありますが、通信費を節約できる可能性があります。

それから、生命保険に関しては、保険料よりも入っている保険の保障内容が重要です。火の車様が備えたいと考えているリスクに対して、備えがきちんとされているか、内容をしっかり確認してください。入り方によっては、保険料にもムダがある可能性があります。

家計の基本構造は、収入=支出+貯蓄です。
火の車様の家計を見た場合、もっともネックとなっているのはご主人の収入です。
現在、見習い中で収入が少ないとのことですが、では見習いを終えればある程度の水準の収入を得られるようになるのでしょうか。
いつころから収入の増加が見込めるのか、将来的にどの程度まで収入の上昇が見込めるのか、仕事そのものの将来性は、等の点により将来の収支予測は大きく変わります。これらの点をある程度把握した上で、ライフプランに基づく長期の家計収支シミュレーションを行うことをお勧めします。

ご主人の収入の目途が立つまでは、火の車様の収入が家計にとってとても重要です。今ある250万円の貯蓄と合わせて大切に使ってください。それまでは、お子さんについては、慎重に考えた方がよいと思います。

ただ、ご両親からの資金的な援助が、具体的に見込めるなら話は変わってきます。
2〜30年後、火の車様の実家に入るまでの間、ご主人の実家でお世話になることが本当に無理なのでしょうか。ご主人の収入が安定するまでの間だけでも、同居することができないのか、検討してください。

評価・お礼

火の車さん

迅速なご回答ありがとうございます。
一人前の職人になる為には、10年はかかると思いますので、
収入が安定するまではまだまだ目処が立ちません。

お書きの通り、やはり保険も見直しが必要と思えます。検討をする事に致します。

通信費のご指摘がありましたが、携帯電話のプランを
見直してみる方向で考えたいと思います。

色々とアドバイス下さり、ありがとうございました。
頭の中まで火の車だったものですので、だいぶ鎮火する思いでおります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

同棲中の彼との家計診断をお願いします cachecacheさん  2008-06-28 16:50 回答3件
家計診断をお願いいたします。 ittanさん  2010-08-30 16:16 回答3件
家計診断と妻の仕事 カモミールさん  2008-07-12 12:14 回答4件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
家計診断をお願いします cookiecreamさん  2008-09-25 11:47 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)