学資保険の見直し - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

学資保険の見直し

マネー 教育資金・教育ローン 2008/06/19 12:24

小4(娘)と小2(息子)を持つ母です。
郵便局の学資保険に加入して、ちょうど7年です(二人とも同時期に加入)。
満期時に娘のほうは約1万2千円、息子のほうは約2万3千円の利息がつきますが、利率が少ないので、他の
保険に変えようか迷っています。
解約時の払戻金は今までの払込金より3万マイナスの金額でした(二人とも)。
このまま続けていくのと、他の保険会社に変更するのと
どちらが得なのでしょう?
アドバイス、お願いします。

アドはるみさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

どんな目的で保険に入っているか考えましょう

2008/06/19 13:23 詳細リンク
(5.0)

アドはるみさん。はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。

郵便局の学資保険ということは、お子さんが入院した時などの保障もついているのでは?

払い込み総額より、少しですがプラスになるようなので、満期金プラス保障として考えるのであれば、そのまま継続されてもいいと思いますよ。

今現在の学資保険は、保障がついている分では、ほとんど元本割れなので、まだいい時期に入られたのではないですか?

子どもさんの年齢からですと、新規の学資保険としては、入れないものもありますし、入れたとしても、保険料が高くなります。

満期金の他に、教育費として、積み立ててあげていれば大丈夫ではないでしょうか?

評価・お礼

アドはるみさん

回答、ありがとうございます。

現在契約している学資保険には入院保障等の特約のようなものは付いていません。
加入する時に、郵便局員に 「特約は付けないでその分、別に貯蓄する方がいいですよ。」と
アドバイスをいただきました。
実際、そのようにしているので、このまま継続して、貯蓄分をうまく運用して少しでも増やして
行こうと思います。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/06/19 12:49 詳細リンク

アドはるみさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

学資積立金を受け取る期間が10年以下なら、保険商品での積立効率は
よくありません。

よって、一般論としては、保険商品への代替はオススメできません。

現契約での積立効率が不服でしたら、他の金融商品での運用なども検討して
みるのもいいでしょう。

また、他の積立へ移行される際の現契約処理ですが、すぐに纏まった現金が
必要でないのでしたら、解約ではなく払済(郵便局では「料済」)処理が
適切です。

コチラも参考にしてみて下さい。

http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/22615

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学資保険か、あんしん生命「長割り終身」か… chaeさん  2010-02-16 11:16 回答4件
学資保険の借金返済について よんすんさん  2012-11-13 14:16 回答1件
教育資金100万円の預け先 まゆまゆっちさん  2009-02-26 13:11 回答4件
学資保険の差し押さえ あくびっちさん  2008-06-04 09:43 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)