玄関照明について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

玄関照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/06/19 09:32

3畳弱の北向きの玄関内部をリフォーム中です。光が入りにくく、昼間でも暗い日は電気をつけているのですが、電気をつけても何だか暗くて、パッとしません。(現在付いているのは60Wくらいの電球と思われます)

照明を付け替えるにあたって、いわゆる玄関灯というよりは、オシャレでモダンで明るいものにしたいと思っているのですが、どのようなものを付けたらよいかわからずに迷っています。また天井が低いため、あまり出っ張ったものだと頭ギリギリの高さになってしまいそうです。

ハロゲンのスポットライトタイプのもので気に入ったものは見つかったのですが、ハロゲンを玄関内部につけるのは熱さなどを考えると実用的ではないのでしょうか。留守のときなど、玄関内部の明かりをつけっぱなしにしていくことが多くあります。

玄関のインテリア性、明るさを考えてどのような照明が最適なのか、またハロゲンを使うことに何か問題あるのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Mcqueenさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

1 good

玄関の照明

2008/06/19 12:37 詳細リンク
(5.0)

Mcqueen様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
現在リフォーム中ですと急いで決めないといけないですね!

既存の照明が天井の真ん中だと、工事の進行状況などにもよりますが位置の変更は難しいでしょうか?
もし可能なら、壁面を照らす照明にしてみては如何ですか。最近の住宅では玄関収納の下に照明をつけることも多いです。照明は光を受ける対象物があって明るさを感じます。
どちらの場合も、長時間点けることを考え蛍光灯やLEDで、光源を隠し間接照明にすると良いと思います。

玄関の場合ON・OFFの頻度も多いものです、可能ならいつも点けておく照明(蛍光灯・LED)と必要に応じて点ける照明(白熱灯)の二つにすると良いですね。

ハロゲンについては、やはり熱の問題があります。器具・電球も点灯時には触れないくらい熱くなるので、手の届くところでは気をつけないといけないです。絵や置物などにスポット的に使うのに向いていますので主照明には向きません。

天井の高さや使い勝手を考えると、ダウンライト(白熱灯)と壁際に壁を照らすダウンライト(ウォールウォッシャー/電球型蛍光灯)か壁付けのブラケット(蛍光灯・LED)などを併用するのが良いのではと思います。
インテリア性ということでは、照明は器具のデザインではなく‘明かり’として考え器具は目立たないようにするのが一番大切なことだと思います。

思いつくままに書かせていただきましたが、何か参考になることあれば幸いです。

評価・お礼

Mcqueenさん

イノセンス 斉藤様

わかりやすいご回答をありがとうございました。
やはり、ハロゲンは主照明として使うには無理があるようですね。

照明の位置変更は今からは無理だと思うのですが、照明の使い分けや、間接照明方法についてのアイデアは参考になりそうです。インテリア性についても、いかにオシャレな照明器具を探すかということにばかり目が向いていたので、目立たせずに空間のインテリア性を高めるという視点を教えていただき、たいへん参考になりました。

もう少し早い時期にご相談すれば、とちょっと悔しいですが、素敵な玄関にできるように色々楽しく考えたいと思います。
ありがとうございました!

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松下 進

松下 進
インテリアコーディネーター

- good

玄関は住まいの顔です

2008/06/19 14:22 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、松下進建築・照明設計室の松下です。
玄関が暗いと、何となく陰気な感じがしてしまいイヤですね。

空間の明るさ感は壁の明るさの影響が大きいですので、玄関ドアを開けて奥の壁が見える場合は、その壁を明るくしましょう
間接照明やウォールウォッシャー(主に壁を照らすダウンライト)などが有効です。

また玄関ではお客さんと対面で話しをすることも多いですから、お互いの顔が見やすいように人と人との間に照明が来るようにします。

すでに照明器具の位置が決まっている場合でも、下足箱の上にテーブルスタンドを置いて壁面を明るくするといったことも可能です。

このような住宅照明計画についてまとめた拙著もありますので、よかったら参考にしてください。
『図解入門 よくわかる 最新 照明の基本と仕組み』

評価・お礼

Mcqueenさん

松下進建築 松下様


ご回答をありがとうございました。
空間の明るさは、壁の明るさの影響が大きいとのアドバイスたいへん参考になりました。
たしかに、壁面が暗いとなんだか狭い印象を受けますね。

照明計画の奥の深さに今更ながら気づいてきたので、ぜひ本も見てみます。ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内装とインテリアコーディネート ちょりこさんさん  2011-08-30 19:38 回答4件
寝室の照明について cbs26980さん  2010-06-11 08:46 回答3件
家具のコーディネートについて tokky_nさん  2009-08-16 12:51 回答1件
西日対策のブラインド選び tsubaki30rouさん  2009-05-21 18:41 回答3件
ダイニングの照明について教えてください さちぞうさん  2006-09-02 21:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)