名義変更について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

名義変更について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/06/18 23:46

初めまして 教えてください。
十三年前に亡くなった父名義の土地及び住宅なのですが名義変更せず、今に至っておりますが、その名義が母と
籍を入れる前の旧姓で(入籍後母方の姓を名乗る)登記
になっており、しかも父には前妻及び子供が2人おります。今現在も前妻は父方の姓を名乗っています。父が亡くなる前に遺言書は記したのですがこの遺言書は、今でも有効なのでしょうか?財産分与として前妻側にもいってしまうのでしょうか?法律上、財産分与の時効といったものはありますか?元々、母が購入した物件で父は金銭的には関係なく入籍以前から父とは同居しており、父を立てる為に名義にしてしまったようです。父が亡くなるまで時間が無く名義のことを対応出来ずに、今になって後悔しております。是非、ご教授ください

ケンタローさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件


相続登記について

2008/06/19 09:21 詳細リンク

ケンタローさん こんにちわ

まず、遺言書が存在するということですが、
その遺言書をもって相続登記を申請することができます。

ただその遺言が、公証役場で作成された公正証書遺言なのか
お父様がご自身で作成された自筆証書遺言なのかで手続きが若干異なってきます。

自筆証書遺言の場合、家庭裁判所で検認という手続きをとる必要があります。
また遺言書が法定の要件を満たしている必要があります。


どちらにしろ時間が経過するにつれて、手続きが進めづらくなる可能性がありますので
早めに手続きをなされることをお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続の遺留分等の負担を軽減したい lilyroseさん  2013-09-27 01:21 回答1件
遺産相続協議で0は受け入れられません 19921224simaiさん  2012-01-16 14:04 回答2件
相続について きよらさん  2008-12-05 11:40 回答1件
小規模宅地等の特例について 杜撰さん  2014-02-09 04:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)