打撲による足のしびれについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

打撲による足のしびれについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/18 15:53

6/6に階段から落ち足のすねを強打し、腫れ上がりました。1日は安静にし、足をアイシングしながら高くして休みました。
少しびっこをひく程度だったので、2日目以降は足をかばいながら普通に歩き回り、仕事にも行っていました。

が、痛みがなかなか引かず、6/14あたりから夜寝るときにしびれとうずきが始まり、なかなか寝付けないようになりました。

少し怖くなり6/16に病院へ行きましたが、レントゲンの結果は骨に異常はなく、ひどい打撲でしょう、という内容だったので、足のしびれは説明するほどではないかと思い、症状の説明をせず帰ってきてしまいました。

が、日に日に痛くなり、日中も足がしびれと痛みがあります。歩いている分には、少し足をかばえば普通に歩けますが、一定の格好をしていることが足の痛みとしびれが気になり、常に格好を変えていないとつらい状況です。

あと、病院でもらった鎮痛剤のシップも肌に合わなかったかもしれなく、少し赤くなってしまいました。

もう一度病院にいったほうがいいのでしょうか?
それとも、治っている兆候で、様子をみたほうがよいのでしょうか?

ご返答お願い致します。

マッハさるさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

無茶しましたね。

2008/06/18 16:48 詳細リンク

ご質問ありがとうござます。

怪我の程度と症状から判断すると、3日間は自宅で安静にしていた方が賢明でし
た。

生活や仕事の都合は体の回復と無関係ですから、怪我に対するいたわりが欠けて
いたために、他の組織が患部をかばおうとして、かばい切れず、二次的な損傷を
受けたものと思います。

当初の手当の判断ミスが思わぬ組織の悪化を招いたということです。
病院に行くことより、自宅で安静にして様子を見ることです。

外の歩行はしばらく厳禁ですね。

入浴は保温性を悪くしている今の体には冷えをもたらすので、厳禁です。
悪化します。
骨折でもしてギブスをしていたら、入浴どころではありません。

たまたま、骨折を免れたというに過ぎないほどの損傷であったと判断します。
骨折していた方が痺れにはならなかったということです。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

組織回復の為のリハビリが大切です

2008/06/18 22:35 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
打撲をした患部の炎症が取れてきた後は、組織回復を早める為に、患部と患部周囲に対してマッサージや物理療法等の施術を行う事が大切です。
又打撲による影響で生じた筋肉や関節等、身体のバランスを整え、神経の働きを高めたり、組織液の循環を高める事によって改善を早めます。
私の知り合いの、東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者

マッハさるさん

ご回答ありがとうございます!

2008/06/18 20:54 固定リンク

回答いただき、原因や今の処置方法がわかり安心しました。ありがとうございます!もっと足をいたわります。。

あと、もう一つ質問させていただきたいのですが、足の甲やくるぶしなども内出血をしております。これは、お医者さんに足が下にあるから血が溜まってしまうといわれました。

どのくらいの期間で治るものなのでしょうか。

あと、腫れているせいか皮膚の表面がプラスチックのようにパリパリでツルツルです。

これも、安静にしていれば治るものでしょうか。

ご回答いただけるとうれしいです。
宜しくお願いします。

マッハさるさん (東京都/25歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
足首の腫れ anden2436さん  2013-07-19 14:50 回答1件
半月板 及び 靭帯損傷について cloudy_hartさん  2011-11-13 19:55 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
座ったままでのめまい、頭痛 nanayoshiiさん  2013-10-05 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))