足の付け根 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

足の付け根

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/18 15:10

足の付け根がつってしまいます。
毎日ではないのですが、2日に1回、足の付け根がつってしまい、激痛が走ります。
その痛みで気を失ったこともあります。

産婦人科の先生に診ていただいたのですが、婦人系の病気ではないとのことでした。

気を失ってしまうのも、また脳の関係と言われました。足の付け根の痛みの原因は何なんでしょうか。

また予防法などございましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

momocoさん ( 兵庫県 / 女性 / 23歳 )

回答:3件

冷え性

2008/06/18 16:13 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

足の付け根がつって、激痛が走るとは尋常ではありませんね。
確かに、気を失ってしまうほどの痛みだと思います。

婦人科系の病気ではないとの診断ですが、これはあくまで現代医学的診断の結果
で、器質的には問題ないということです。

しかし、現実には婦人科系臓器の冷えによる結果です。
早く改善しないと、婦人科の病名が付く病気になることと、結婚しても子供に恵
まれないということにもなり兼ねません。

婦人科系が冷える原因として、まず挙げられるものは食べ物です。
生野菜のサラダと暑い国で採れる果物やそのジュースばかり食べたり飲んだりし
ていると、間違いなく完璧な冷え症になります。

まずはこの辺りから改善していくことをお勧めします。
並行して鍼灸治療と漢方薬で体質改善していけば、完治すると思います。
これからの季節は、冷房にもかなり神経質にならなければなりません。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

momocoさん

回答ありがとうございます。

実は暑い国に住んでおりまして、日本にいた頃に比べ、サラダやフルーツを多く摂取していたと思います。

汗かきなので、冷え性とは無縁だと思っていました。
やはり女性は体を冷やしてはダメなのですね。
もう少し体を大事にします。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

股関節等のバランスを診る必要は有ります

2008/06/18 23:06 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
足の付け根(股関節)の痛みは股関節や骨盤の捻れによって起こる事が多いです。
原因は不良姿勢や偏った動作、膵臓等の内臓からの反射、血流障害による反応等様々です。
精密検査で血管等に重篤な問題が無ければ、カイロプラクティック等で改善してくる可能性が有りますので、信頼の置ける先生の治療を受けて頂きたいと思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

momocoさん

回答ありがとうございます。

体のゆがみも少し気になっています。右足に体重をかけて立ってしまっていますし、肩もどちらかが上がっています。

血液検査もしたのですが、少し異常があるようでした。緊急に手術などは必要がないと言われましたが、やはりもう一度しっかりと見ていただいたほうが良いですね。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

足の付け根の痛みについて

2008/06/19 00:06 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

足の付け根(股関節)に痛みが出る場合、若い年代の方によくあるケースとしては、

ヨガやダンス、ストレッチ体操、スポーツなどのがんばりすぎで、股関節、骨盤などの角度・左右バランスをかえって悪くしてしまい、股関節周辺の筋肉や靱帯に過剰な負担がかかるようになってしまうことがあります。

片足を軸に、振り返ったり、下の物を取ろうとしたときなどに、鋭い痛みが走ったりします。


予防法としては、まず、上記のような心当たりのある体操やスポーツがあれば、しばらくお休みをしましょう。

また、川井筋系帯式「骨盤ゆらゆら体操」もお勧めします。

「背骨と骨盤の筋肉をほぐして必ず健康になる本」の、64ページJの体操を起床時と就寝時にやってみてください。股関節および腰部の負担を軽減できます。


それでもあまり改善しない場合には、

信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、股関節、骨盤などの角度や周辺の筋肉の緊張状態など、筋骨格関節全体の状況をくわしく分析して、適切な状態(ニュートラルポジション)に整える必要があると思います。


以上、参考になれば幸いです。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

momocoさん

回答ありがとうございます。

ヨガなどはしていないのですが、体のゆがみが少し気になっていたので、一度診ていただくのが一番ですね。

無理をせずにできることから始めたいと思います。

ゆらゆら体操是非試してみたいです。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の腹痛 moko-aoさん  2012-10-06 17:58 回答2件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
足の付け根の痛みについて えり*さん  2014-09-17 06:12 回答1件
精神的なものでしょうか? カサマルコスさん  2014-05-14 20:35 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)