土地の選び方について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

土地の選び方について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/18 02:07

住宅を新築したいと思い、土地を探しているところものです。最近気になる土地があり、その土地は南面道路で道路幅は8m、間口が11m、奥行きが35mで徐々に細くなっていく変形地で、向かいにお寺の門(お墓は見えません)があり、また接してはいませんがすぐ近くに幅2、3m程度の川があります。近隣環境としては古くからの住宅地といった感じのため静かで夏には花火大会が間近で見られる風情のある感じです。価格も当初は変形地のため相場より若干安いくらいだったのが、10ヶ月ほど売れなかったため最近その半値程度に値下がりしていました。価格と花火が見える、というのがポイントが高く、逆にお寺と川の存在が気になります。その川も以前は大雨の際溢れたりしたようですが、最近は整備もされそのようなことは無いようです。ちょっと気になり風水とかを調べると余り良くないようでした。あまり気にすることでもないのかなと思いますが、実際に住宅を設計するにあたりその辺はどのくらい考慮するものでしょうか。また注意すべきポイント等ありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

けんたくさん ( 秋田県 / 男性 / 32歳 )

回答:4件

不動産に掘り出し物はない

2008/06/18 21:04 詳細リンク

けんたくさん初めまして
パルティータ建築工房の森岡です。

ご質問の内容からは、特に問題となるような事はないように思えます。

変形地と言っても敷地面積広く、おもしろい計画ができそうです。

向かいがお寺、古くからの静かな風情ある住宅地(道路巾が8mもあるのに)、良い環境ですね。

川が近いということで、川からのレベルが十分高いかは確認する方が良いと思います。

風水は、けんたくさんが気にするならば考えれば良いのですが、気にしないのであれば、何の問題もありません。


文面で一番気になるのは、「10ヶ月ほど売れなかったため最近その半値程度に値下がりしていました」です。

よく「不動産に掘り出し物はない」と言われます。
不動産の価格は、需給関係で決まるわけですが、理由もなく価格が下がることはなく、価格が安いならば必ずその理由がある、ということです。

10ヶ月売れない、ということはあっても不思議はないのですが、「半値近く値下がり」(しかも売れない)は気になります。
多方面から、その理由を探ってみた方が良いかもしれません。

参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

とりあえずたくさん土地を見ることがポイントです

2008/06/18 21:58 詳細リンク

土地探しは家造りの命の部分でもありますから、悩むのも当然だと思います。
今回の件ですが、文面を拝見すると「この土地に対して思い入れがある」ように
思いました。

土地を選ぶ際は、その情熱というか思い入れはとても大切です。
そしてその時に一緒に行って欲しいのが、他の土地も合わせてたくさんみる、ということです。

出来れば家族と一緒にみて、家族の意見を聞いて見てください。
不思議と、肌の合う土地が見つかる時には、夫婦で「ここはいいなぁ」と意見が一致したりします。

お試しください。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

ご自分の感覚を信じて!

2008/06/18 17:01 詳細リンク

はじめまして
志田茂建築設計事務所 志田 です。

もし、けんたくさんが、''風水''を重要に考えるのなら、きちんとした方に相談してください。
風水での対処方法もあるはずです。
風水 家相 ・・・ あてはまらない事もありますが、従うのがいいこともあります。


土地は、100%好条件のものは、まずありません。
なにかしら欠点はあるわけですが、逆に、それらに対処していけばいいのではないか、と考える事も あり だと思います。

向いにお寺の門・・・まず、そこに高い建物が建つ事はない。
そちらに向かって大きな窓を作ってもいいかも。。

近くに川・・・地盤補強の可能性はあるかもしれません。
川があふれる事を想定して、1階をコンクリートで作り車庫にする。
ある程度大きな間口が作れるので、車庫入れが楽。。

ものは考えようだったりします。
その土地の条件、周囲の環境をじっくり観察し、それらに素直に従う事で、よい家になる事にもなります。

そんな事とは別に・・・
その土地に立った時、ご自分がその土地から受ける印象はどうですか?
嫌な感じはしませんか?
そこに住んでいるご自分をイメージできますか?
そんな''感覚的な事に従う事''も、大切です。
知識は一度頭からはずし、土地から受けるものを、冷静に感じてみてください。
朝、昼、夜 と。。

ただし・・・
なぜそこは売れないのか・・
それはきちんと調べられたほうがいいですね。


ディメリットがご自身のメリットになれば「買い」

2008/06/21 19:09 詳細リンク

おそらく、変形であることとお寺のそばであることが不人気の原因かと思われますが、敷地面積が広すぎると割高感が強まり売れなくなる傾向もあります。

変形敷地は一般的には嫌われる傾向にありますが、逆に、工夫次第で面白い計画になる可能性もあります。

整形で日当たりも良く接道条件も良い優等生的な土地の場合、当然価格的には高くなり、建築条件付になる場合も多いですが、何かディメリットがあっても、それをメリットに変える要素があれば、割安の土地を手に入れることができ、計画上もユニークなものができます。

ただし、その場合はハウスメーカーや工務店よりも設計事務所、それも腕のある設計者に依頼することが不可欠です。敷地の生かし方というのは、考え方や力量がモロに出やすい部分だからです。

風水については、信じる信じないは人それぞれだと思いますが、あまり杓子定規に考えるのはどうかと思います。例えば古い町でも町家などは道路を挟んで向きが変わりますが、向きが逆になってもちゃんと成立しているわけですし、昔の家は風水に則りつつもそれをうまく運用する知恵もあったのです。

あとは、以前お墓であった場所であるとか、「いわく付き」の場合もありますが、そういう要素をどれくらい気にするかは人それぞれでしょう。

結局、最終的には他の方も指摘されているように、土地のたたずまいというか雰囲気が気に入るかだと思います。気に入る土地で一般的なディメリットがむしろご自身のメリットになれば、「買い」でしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブランドの真似では思った家にはなりませんか? 七転びさん  2009-08-02 22:42 回答2件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
バルコニー・軒と隣地境界線の距離について yamanekoさん  2010-11-17 13:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)