社会保険の扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の扶養について

マネー 年金・社会保険 2008/06/18 09:30

始めまして、よろしくお願いいたします。

家族構成は舅71歳(年金暮らし)、姑69歳(年金暮らし)、主人、私、子供の5人です。
(同じ家に住んでいます)

結婚当時、間違えて舅の住民票に主人や私も入ってしまい、そのままにしておりました。ちょっと気になっていましたが、子供が生まれた際に世帯分離をすればいいと思い、そのままにしておりました。

舅は自身の国民健康保険に加入しており、
姑は主人の社会保険の扶養に入っています。
私は自分の保険があり、
子供は現在主人の扶養に入っております。

昨日、舅たちと同じ住所で世帯分離申請をしたのですが、市役所から「社会保険で扶養の関係で会社によっては姑さんが外れるかもしれない」といわれました。
世帯分離をしたせいでしょうか?
姑が扶養をはずされることはありますか?
また、この状況で主人が転職した場合、姑を社会の件の扶養に入れることは可能でしょうか?

補足

2008/06/18 09:30

姑に毎月お金を渡しております。

さらら11さん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険の扶養について

2008/06/21 16:35 詳細リンク

さらら11様 はじめまして FPの山宮と申します。

健康保険の被扶養者の範囲に以下のものがあります。

(1)被保険者の直系尊属(実の両親・祖父母等)、配偶者、子、孫および弟妹で
主としてその被保険者により生計を維持するもの

(2)被保険者の3親等内の親族(上記(1)を除く)で、その被保険者と同一の世帯に
属し、主としてその被保険者により生計を維持するもの

とあります。(一部省略)

市役所の方が言われたのは、(2)の「同一の世帯に属し」という部分が、今回
世帯分離をすることで、同一世帯に該当しなくなるから、会社の健康保険組合の
基準に合わなくなるのではと思われたからではないでしょうか。

そうでしたら、この場合は姑さんはご主人の実母なのでもともと(1)に該当します
から同居・非同居は関係ないので問題ないと思われます。
従って、転職をされた場合も問題なく扶養に入れられます。

もう一つは舅さんが姑さんを扶養に入れるべきではないかということもありますが、
実態としてご主人が全体の生計維持の中心であれば問題ないと思います。
恐らく姑さんを扶養に入れる時もご主人の会社で判断があったと思います。

もし、不安でしたら一度ご主人の会社の担当者に確認をされたらいかがでしょうか。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

さらら11さん

お返事ありがとうございます

2008/06/24 17:55

転職した場合でも問題なく扶養としていれられるのですね。ありがとうございます。

大変申し訳ありませんが、もうひとつ質問をさせていただきたく・・・。
舅・姑共に借金および税金を滞納しております(税金は分割でと話をしているみたいです)
現在、姑にお金を渡しておりますが、滞納分がかなりの額みたいなのです。
舅は年金は自分の思うとおりに使ってしまうようでして・・・。このままですと、私たち夫婦に迷惑をかけてきそうで・・・両方がなくなった場合、財産放棄を考えております。
財産放棄すべき場合は負の財産がどのくらいになった場合、放棄すべきでしょうか?
大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

さらら11さん (大阪府/34歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯主変更後の健康保険や扶養について chinomamaさん  2009-12-14 00:43 回答1件
傷病手当受給中の父が会社都合解雇された場合の対応 りょうぷうさん  2008-09-28 19:38 回答2件
Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
今のまま国保か?社会保険に切り替えるか? えさきんぐさん  2013-08-21 20:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)