産後の就職活動 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産後の就職活動

キャリア・仕事 転職・就職 2008/06/17 15:39

現在1歳5ヶ月の子供がいます。二級建築士を持っているので、資格を活かせるような建築やインテリア系での就職を考えています。
最近ある設計事務所でパートとして雇っていただいたんですが、週2日程度であまり働けません。
しかし、保育園代がありますので、これではマイナスになってしまいます。社長はこれ以上増やす気持ちはないようなので、新しい職場を探したいと思っています。
2人目も今すぐではありませんがいずれは欲しいと思っているので、産休などが取れる正社員になりたいのです。
子供がいて確かに思うとおりに仕事ができないこともあります。子供がいる時点で落とされてしまって、なかなか見つかりません。子供を持ってからの就職は難しいのでしょうか?
近くに両親は住んでいませんので、病気のときは私が休むかファミリーサポートかになってしまいます。

takurinさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

自分の状況 本位では

2008/06/18 10:46 詳細リンク
(4.0)

せっかくの 二級建築士 の スキルと資格 活かしたいものです。
産休などの取れる 正社員 になりたい
採用側から考えると
産休を取ってくれてもいいから 正社員で働いて欲しい
ということです。

そういう会社を探すのでなく
そういう人材であれば いいということです。

子供を持ってからの就職が難しいのではなく
子供を持ってからの就職が難しい人材もいれば
子供を持っていても 就職できる また 引く手あまたの人材も
います。
どこまで 何を 自分が できるのか 貢献できるのか を主体に
就職活動に取り組む事で 道は開けていくと思います。

残念ながら 払う給料が同じで スキルが同じなら
産休もしない 子供に何があっても休まない という人材を
雇うのが当たり前なのです。

話がそれますが
お子さんを持たれて
正社員でなくても
ものすごい頑張っているパートさん は 大勢 います。
逆にパートさんだからこそ 頑張れるといわれる方もいます。
産休も突然の休みも気にしなくていいのです。
完全なる 私の考えですが
あれこれ 望むより 自分の状況をふまえ その中で
存分に頑張れる職場を探す
たまたま そこが正社員ならそれでいいし
パートならそれでいい
仕事というのは 大変なものです。
だからこそ そういう割り切りのほうが 長い目で見ても幸せなんじゃないかな
と思います。

正社員の待遇のいいとこ入って プレッシャーやストレスで鬱になったりしたら
産休どころじゃないですよね。

完全な 自分の考えで 参考にならかったら すいません
ちょっとでも 道が開けるようですと幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

評価・お礼

takurinさん

ありがとうございました。
色々な職場を検討しながら探していきたいと
思います。
色々悩んでいたことが少しすっきりしたような、
前へ進める気がします。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

takurinさん

確かにそうですね

2008/06/18 13:29 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
パートでも正社員でもそれなりに収入があり、自分自身が納得できる仕事だったらそこの部分にはこだわらなくてもいいのかもしれませんね。
パートだと、産休が取れなくて、結局やめなくてはいけなくなったときが心配で、また復帰できるか?子供は保育園を出されてしまうとまた入園するのが大変になってしまいますから、そうすると、例えばこの子の年が幼稚園に入っているような年になっていると、保育園も幼稚園も行ってない、中途半端な状況になることが不安なのです。
かと言って、幼稚園に入れてと考えてしまうと、
帰りが早かったりしますから、フルで働けなくなってしまうことも頭に入れておかなくてはいけないのかと色々考えてしまうと、なかなか割り切れない部分があるのかもしれません。

でも、そこまでは考える必要はないのかもしれなませんね?
パートのほうが融通が利くところもあるのだと思いますし。

takurinさん (神奈川県/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚後も建築の仕事がしたい 雫リンゴさん  2014-03-12 09:46 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
医療事務の志望動機です。 fs1007さん  2009-12-26 17:27 回答1件
司法試験浪人の就職 askproさん  2009-06-26 21:48 回答1件
就職活動が先?資格取得が先? キヨタさん  2009-03-17 14:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)