腎不全の11歳の犬の虚勢手術について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

腎不全の11歳の犬の虚勢手術について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/06/17 12:25

11歳のシーズーです、4年前にシニア食に変わる時に掛かり付けの獣医さんに勧められ健康診断をした所、腎不全と言われました。始めは週に一度の皮下点滴(一度クレアチニンが「2」に上がってからは5日に一度の点滴)とネフガード、腎臓用のドッグフードを与えてます。現在BUN41.3 クレアチニン1.8です。症状の出る前から治療を始めたので4年経ちますが比較的落ち着いています。只最近前立腺肥大による血尿が頻繁にありその度にホルモン剤を与えていたのですが、(直ぐに血尿が治まる)その結果、肝臓の数値が物凄く上がってしまい、もうホルモン剤は使えない為前立腺治療は、虚勢手術しかないと言われました。手術によって今安定している腎臓の数値が上がってしまう可能性も言われている為、虚勢手術の選択に迷っています。腎臓の数値と年齢を考えると今が最後のチャンスと言われますが、決断に迷っています。良いアドバイスをお願いします。宜しくお願い致します。

フェンちゃんママさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:2件

Re:腎不全の11歳の犬の虚勢手術について

2008/06/19 14:26 詳細リンク
(5.0)

腎不全の動物においても、麻酔をかけて手術を行なうことは可能です。
麻酔や薬剤は肝臓で代謝され腎臓から排泄されますので、これらの臓器に障害をもって
いる場合に健康な動物よりは代謝や排泄が遅れる可能性があります。
また、麻酔をかける事によって麻酔中の血流に影響を与えることによって腎不全が進行
してしてしまう可能性もあります。
しかしながら、これらのリスクは手術前後の点滴や手術前や手術中に使用する麻酔薬や
薬剤の選択を工夫する事によって減らすことが可能です。また、通常の去勢手術の入院期
間よりも少し長く入院し点滴を行なうことも有効であると思われます。
他にも心臓が悪い場合にも、麻酔をかけることが負担となることがありますので腎臓以
外の臓器が健康であるかも再度確認を行なったほうが良いでしょう。
腎臓の数値や年齢的にもまだまだ長生きすることは可能だと思われますので、かかりつ
けの獣医さんとよく相談されて手術を行なうことをおすすめいたします。

評価・お礼

フェンちゃんママさん

●●先生 大変参考になるアドバイスを有難うございました。手術に対して、とてもご親切に解りやすく説明して下さったお陰で私の中の手術に対する心配、恐怖心が和らいだ気がします。手術を選択する場合には、●●先生のアドバイスを参考にさせて頂き、主治医の先生とも良く相談し「他の臓器の検査」もお願いしたいと思います。「まだまだ長生きすることは可能」と言うお言葉、とっても励まされました。お忙しい所、ご親切なアドバイスを有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


腎不全と手術

2008/06/18 20:02 詳細リンク
(5.0)

現在のフェンちゃんママのワンちゃんの、尿濃縮能がどれくらいのものかが、一番問題です。それで尿を作る腎臓中の糸球体の能力が分かります。また尿中の微小アルブミン濃度からも現在の状態が、ある程度わかるのですが、その辺の検査はいかがですか? 原則的に慢性腎不全と診断されて、現在治療中の動物に全身麻酔を掛けて手術するケースは、二つです。それは今しないと数日持たないとかの、実にさしせまった緊急の場合と、手術しないと腎不全が急速に悪化すると予想される場合です。それ以外はあり得ません。内科療法という方法があるのでしたらそちらを選択するのが基本です。
しかしながら、もし4年前に慢性腎不全と診断を受けて、現在、生存されているとしたら驚異的です。4年前の腎不全が、急性で、現在は腎不全の予防的治療を受けていらっしゃるのでしたら、前述の検査で、より正確な腎臓の状態を探ってください。今後の対応が、大きく変わります。

評価・お礼

フェンちゃんママさん

再度にわたり大変ご親切なアドバイスを有難うございました。心から感謝致します。最後のお言葉には涙がこぼれてしまいました。大切な大切な命の決断ですので後悔しないように、愛犬にとって最良の決断をしたいと思います。お忙しい中、大変貴重なアドバイスを有難うございました。

質問者

フェンちゃんママさん

ご回答有難うございました。再度質問させて下さい

2008/06/19 02:32 固定リンク

大変貴重なアドバイスを有難うございました。
血液検査では広い範囲で診て頂いているのですが、
6/16の血液検査では『血糖98、BUN41,3 CRE1.8
Ca11.3 IP4.6 TP7.8 ALB3.5 GOT/AST45 GPT/ALT354 ALP1182 で肝臓の数値は前立腺治療のホルモン剤で上がってしまいました。WBC6600 RBC626×10の4 HGB15.0 HCT41.6 MCV66.5 MCH24.0 MCHC36.1 PLT39.3×10の4』 尿検査では『比重1.016 PH6 尿蛋白− ブドウ体− ケトン体− 潜血反応+ ウロビリノーゲン− ビリルビン− 尿沈査、上皮細胞?』でした。この検査内容で、井上先生が仰って下さった「尿濃縮能」と「尿中の微小アルブミン濃度」は解りますでしょうか?
この検査では、解らないようでしたら、どのよう
な検査をすれば良いのでしょうか?
お忙しい所何度も質問して申し訳ありませんが、
後で後悔しない選択をしたいので先生のアドバイスをもう一度お聞かせください。宜しくお願い致します。(4年間安定してこれたのには『マコモ』も飲ませていた影響もあるのかもしれません。)

フェンちゃんママさん (東京都/51歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老犬 急性膵炎 治療それとも・・・ ぷうママさん  2013-03-27 14:07 回答1件
シニア犬の去勢手術 gomashibaさん  2012-04-10 14:51 回答2件
犬の肝臓癌症状について はなちん0924さん  2014-08-24 17:20 回答1件
本当にてんかん症状? uraponさん  2012-12-21 02:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)