「担保価値がない」といわれたのですが - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

「担保価値がない」といわれたのですが

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/16 23:15

実家裏の田んぼを購入したいですが、道路に面していないため「担保価値がない」とのことでした。実家は道路に面していて、敷地内の建物前は駐車スペースで開いているため、「そこを登記上分筆すれば実際には道路はなくても建物が建てられる」とも以前聞きました。担保価値がない=ローンが組めないということでしょうか?分筆すればローンもそこに新築もOKなのでしょうか?またそのような土地だと安く購入できるものなのでしょうか?

ゆめのおうちさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


接道義務をはたせれば

2008/06/17 11:31 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、担保価値がなければローンは組めません。

基本的に、住宅ローンは、居住用の家を購入するために融資をするものですから、建築不可の土地では、銀行側としては融資はしないのが一般的です。

建築可の土地にするためには、建築基準法上の道路に2m以上接道する必要があります。

それから、購入されるのが田んぼというのも気になります。登記上の地目は、何になっているのか、農地転用の届出が必要か、市街化調整区域ではないか、など、道路だけの問題ではない事由もありますから、接道義務を果たすことができたとして、そこに家を建てることができるのかを、事前に確認しておかないといけないと思います。

いずれにしても、購入前にいろんな調査をする必要がありますから、信頼できる不動産会社に相談されることをお薦めします。

大雑把な回答になってしまいすみません。
お役に立ちましたでしょうか?

評価・お礼

ゆめのおうちさん

早速の回答をありがとうございます。とても参考になりました。色々調べなければなりませんね!地盤のことも少し心配ですし、安易に購入はできませんね。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
夫婦の共有名義にする方法 mapsさん  2009-06-04 17:19 回答2件
住宅を購入するべきか? hunterさん  2008-04-29 20:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)