足の痺れについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足の痺れについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/16 22:52

毎晩食器などをカゴに入れて持ち運んだりしていたら、座っていて立つと膝下から足首(外側)にかけてが痺れが走るようになりました
。痺れは1〜2分痺れます。
長時間正座をしていて立った時のような痺れです。

椅子に座っていると膝の裏側がだるく感じる時もあります。
腰は痛くありません。

整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はありませんでした。
ただ、若干脊椎がずれている部分があるので脊椎すべり症かもしれないと言われましたが、他に症状がないので、脊椎すべり症と言われても疑問が残ります。


現在はリハビリで電気を通したり牽引をしてもらっていますが、痺れはなかなか治らないと言われました。
でも、何とかして治したいと思っています。
治すにはどうしたらいいでしょうか?

ororさん ( 岐阜県 / 女性 / 57歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/06/16 23:36 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
レントゲンで異常が無くても、骨盤や腰椎、股関節や膝関節等に捻れ等が有りバランスが悪いと、痛みや違和感、痺れ等の症状が起きてくる事が有ります。
カイロプラクティックでは原因を見つけてそれに対して治療を行い、筋肉や関節、神経の働きを正常にしていく事によって症状を改善させていきます。
是非信頼の置ける先生の治療を受けて頂きたいと思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

お勧めの施術院をご紹介します。

2008/06/21 15:58 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

足の痺れでお困りのご様子、お気持ちお察しします。
このような症状は、構造的に分析しても原因は見えてこないでしょう。しっかり症状の原因を分析アプローチしてもらえる施術院へ行かれるのが一番ですので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれて下さい。

ただカイロプラクティックといいましても、ピンからキリまでありますので、念のため、私が愛知で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
萩原 康弘先生
水野 久植先生
荒川 恵史先生

よろしくご検討ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


ふくらはぎの外側

2008/06/17 11:03 詳細リンク

ふくらはぎ(むこうずねとの境目くらい?)の外側ですと、いろいろ考えられます。
・腰の付け根(すべり症と言われた辺り)の問題
・膝裏の問題
・膝の外側の問題
・膝の外側の筋肉の問題

すべり症などでの痛みの場合は、シビレが肘をぶつけたときに小指に走るような強いシビレになる事が多いので、おそらく、すべり症は直接の原因ではないと思います、

それよりも、
・循環不良(正座後のシビレ)
・筋肉が強く緊張したことにより、神経を締め付けて起こる状態
・筋肉の強い緊張

の問題を考えてあげた方が、今の状態の説明がつきやすいです。
施術先に関しては、
・鍼灸
・カイロプラクティック
のどちらでもかまいません。

個人的な感覚としては、4〜5回ほどで、症状はほとんど無くなると思います。
友人知人の紹介で、良さそうなところを探して下さい

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
肩こり、腰痛 まめきよさん  2008-07-28 22:49 回答2件
今までの怪我 kodomoさん  2008-06-11 07:30 回答4件
風邪の関節痛から痛みがひどくなった マキCさん  2008-02-22 13:41 回答3件
足首剥離骨折のスポーツ復帰時期について taiyutaさん  2012-02-12 23:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))