マンションの天井のひびについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションの天井のひびについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/06/16 22:35

築13年のマンションの11階にすんでいます。先日天井にひびを見つけました。天井を叩いてみた感じでは、ボードとコンクリートの継ぎ目の部分にひびが入っていると思われます。深さは2センチくらいで幅は名刺が入るくらい、長さは1メートル弱です。構造的に大変な状態も考えられますか?またクロスを剥がさないと原因は分からないものでしょうか?

桃ママさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


構造的な問題だとは思えませんがー。

2008/06/17 00:39 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
現状を確認したわけではないので、確たることは申し上げられませんが、「桃ママ」さんのメールから想像すると、天井のボードとコンクリートの継ぎ目の部分の接触がよくなくて、剥がれてきたのだと思います。11階ということもあり、振動のためかさなり動いたためと考えられます。この現象からだけでは、おそらく構造的な問題だとは思いません。耐震・免震構造のため、揺れることで、天井のボードが少しゆがんだのだと思います。補修工事で対応できる範囲かと類推します。ただ、現場を確認したわけではないので、マンションの管理会社・管理組合などのご相談されることをお薦めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
クロスの隙間について教えてください。 coroco623さん  2014-12-19 11:27 回答2件
漆喰について リフォームビギナーさん  2012-11-15 19:03 回答3件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)