狂犬病の副作用 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

狂犬病の副作用

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/06/16 16:05

去年狂犬病の予防注射をしたところ調子が悪くなってしまいました。食欲や元気がなくなりあちこち痒がりました。予防注射が原因なのかわかりませんがその話をいきつけの獣医さんに話したところ今年は量を少なめにしてみましょう。と話していましたがその獣医さんが亡くなりました。ワクチンや狂犬病の副作用で亡くなる犬もいると聞きました。量を少なめにして大丈夫でしょうか?このような話をして新しい獣医さんは聞いてくれるのでしょうか?

補足

2008/06/16 16:05

質問の追加です。
現在皮膚病が出ています。そのような状態の時はやめたほうがいいですか?健康になってから受けた方がよろしいでしょうか?

アンディさん ( 広島県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

RE:狂犬病の副作用

2008/06/22 18:58 詳細リンク
(5.0)

過去にワクチン後にアレルギー反応がみられた場合、ワクチン接種前にステロイドなどの免疫抑制剤を打ったりして対応します。それでもアレルギー反応がみられたり、元気食欲が低下するようであれば、獣医師に「狂犬病予防注射猶予証明書」を依頼してください。
「狂犬病猶予証明書」は病気療養中や妊娠、また老犬で免疫力が落ちている等、特別な理由があり予防注射が受けられない場合に提出することで接種が免除されます。「狂犬病猶予証明書」は獣医師の診察後に発行されます。新しい動物病院に行かれるときは必ず狂犬病予防注射をして元気・食欲が低下したこと、あちこちを痒がったことを報告し、ご相談ください。

評価・お礼

アンディさん

遅くなりました。
新しい先生に相談して今回は狂犬病は見送ることにしました。
丁寧な回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


狂犬病の副作用

2008/06/16 19:44 詳細リンク
(5.0)

狂犬病の予防注射を打ったその日にそういった副作用が出たのでしたらやはりアレルギーなどの副作用の可能性があります。その旨を新しく受診する獣医師に話してみてください。狂犬病には猶予証明というのがありますので猶予になることが多いです。しかし何日もたってから出たとか、因果関係がはっきりしないか、関係がなさそうな場合は、やはり注射する事になります。

私の病院では狂犬病のワクチンでアレルギーが出た場合などは猶予証明を出すことも多いです。そしてその証明書をもって保健所などに届けなければいけませんので、注射を接種しないにしてもちゃんと届ける義務がありますので、よく獣医師とご相談ください。

また狂犬病のワクチンで亡くなることはほとんどありません。しかし接種するたびに調子を崩してもかわいそうですから、去年の状態を今度の先生に良く説明してみてください。

評価・お礼

アンディさん

遅くなりました。
新しい先生に相談して今回は狂犬病は見送ることにしました。
丁寧な回答ありがとうございました。

質問者

アンディさん

狂犬病予防注射

2008/06/18 10:52 固定リンク

先日はありがとうございました。
質問に追記しましたが現在皮膚病が出ています。そのような状態の時はやめたほうがいいですか?健康になってから受けた方がよろしいでしょうか?

アンディさん (広島県/35歳/女性)


ワクチンの副作用

2008/06/18 19:36 詳細リンク
(5.0)

狂犬病予防注射だけでなく、ワクチン接種そのものを否定したホメオスタシーを基本に治療されている先生もいらっしゃいます。ワクチンを初め、免疫系をいじくる治療には、アナフィラキシー、アレルギーなどの副作用は付き物です。ワクチン接種は保険のようなもので、近くでばたばた死亡する伝染病が出たときに、ワクチン接種をしていれば、生き延びることができるというものです。狂犬病の基本理念は人の公衆衛生で、ですから法律で義務化されています。これがジステンパーを初め、ワンちゃんの混合ワクチンとの大きな違いです。当院でも、いろいろな理由で狂犬病予防注射を回避したい場合は、藤井先生がお回答されているように猶予書をお出ししています。

評価・お礼

アンディさん

遅くなりました。
新しい先生に相談して今回は狂犬病は見送ることにしました。
丁寧な回答ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬の突然死 love-3104さん  2012-07-19 06:17 回答1件
子犬の狂犬病ワクチン接種について シャルルロッテさん  2008-12-07 07:28 回答2件
抗癌剤の副作用について教えて下さい。 ヤンヤン7788さん  2014-07-14 16:32 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)