医師の見解の違いについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

医師の見解の違いについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/16 11:47

以前、第一中足骨剥離骨折というタイトルで質問させて頂きました。

受傷後、約一か月経ち痛みと腫れも大分ひいてきたように思えているのですが
心配な点がありまして皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいと思い投稿しています。

最初にかかった医師の診断は第一中足骨剥離骨折。
内側を上ににして横から撮ってもらったレントゲンをみると
確かに素人目には骨から浮いている破片が見えました。

骨折という診断を信じ、固定はしなかったのですが松葉杖生活を続けています。

ところが先日、たまたま別の医師にかかったところ
この破片(骨?)は元々あるナントカというものですよ?ほんとに骨折と言われたんですか?
と聞かれてしまいました。
※すみません、名前は忘れました・・・

中足骨の足首側にそういった破片(骨?)は通常あるものなのでしょうか?
レントゲンなので、第一側なのか第五側なのかは判別できませんでした。

別の医師には靭帯や筋を痛めてると思うので、痛みがなくなってきたら普通に
どんどんあるいた方がリハビリとしても良い。

と言われています。
何が何やらわからなくなってしまい、不安です。

先生方のご意見を頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

なおとさん ( 神奈川県 / 男性 / 28歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

推測ですが・・・

2008/06/17 13:20 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

レントゲンを実際に拝見していませんので、何とも言えません。
ご心配でしたら、セカンドオピニオンを聞くために、他の病院でその旨を伝えて、診察を受けるのが一番だと思います。

骨折による痛みでない場合は、筋や靭帯の影響によるものでしょうから、念のため、私が横浜で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
保坂 義明 先生
国井 継之介 先生

一度、ご相談にいかれて下さい。
私も横浜ですので、いつでもご相談下さい。

早期回復に必ずお役に立てると思いますよ。
よろしくご検討ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


医師の見解の違いについて

2008/06/16 13:14 詳細リンク

お医者様によって、見解が異なるのは、
先生の専門分野や、臨床経験によって、
ある程度はあるものと思います。

おっしゃる破片は、種子骨のことではないかと思います。

これは、ある人と無い人がありまして、
中足骨(特に第一中足骨)には、よく見られる小さな骨で、
剥離骨折と間違えられることも、よくあるようです。

受傷した状況と、現在の状態が不明なのですが、
1ヶ月経過しているとのことで、歩いたり、
機能が低下している関節や、筋肉の機能を積極的に
回復させていく時期かと思います。

カイロプラクター(専門大学を卒業されている先生を
お勧めします)も、このような分野に大変得意です。

もし、ご不安があるようでしたら、
足だけでなく、足への負担に影響する全身のバランスも
チェックすることができますので、
カイロプラクターにも、ご相談してみてください。


おそらく

2008/06/16 14:08 詳細リンク

おそらく種子骨です。
正常な人でも種子骨と呼ばれる骨が多数あり、人によってあったりなかったりします(おなじようにあったりなかったりするものでは、ホクロを思い浮かべて貰えば良いかもしれません)。通常、足の裏にある沢山の骨の関節付近に多いので、足首側にあってもおかしくありません。

この種子骨は、場所や状態によっては炎症を起こしたり、骨片に見えたりします(骨折みたいに見える)。
状況によって総合的に判断しますので、見た時期によっても異なります。

例えば、春先に
くしゃみ・鼻づまりの人をみると花粉症と思いませんか?
その人が2〜3日後に、さらに声色が変わっていたら、風邪だと思いませんか?

このように、見る時期と症状によって、診断名が変わることがかなりあります。

また、散歩中、犬を見たときに、
「犬」だと思う人や、「柴犬」だと思う人、「雑種」だと思う人も居るように知識によっても異なります。

そのため、一概に、どの先生があっている、間違えていると言うのは判断が難しいです。

おそらく、状況説明や話し方などで、信頼できそうな先生を信頼し、その先生の指示を仰ぐのが最も良い方法だと思います。

色々な人の意見を聞くと、迷いも生じますが、徐々に状態がよくなっているなら、それほど心配ないと思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足首捻挫の痛みはどうしたら治るのでしょうか? pmaru306さん  2009-02-23 19:22 回答5件
足首の捻挫の靭帯断裂で普通に立てるのでしょうか? すぎ!さん  2010-03-24 08:00 回答1件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))