仲介業者の責任はないのか? - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仲介業者の責任はないのか?

住宅・不動産 住宅賃貸 2008/06/14 17:41

平成18年3月から約2年、都内の賃貸物件に大手仲介業者を通じて契約し住んでいたのですが、
?契約期間中に許可なくバイク駐車できない旨を聞いたので、許可して頂く相談を仲介業者に行い、”駐車してよい”と回答を頂き、平成19年11月ごろには”駐車されているバイクを更新後も引き続き駐車される場合は有料になります”とまで聞いていたのに、退去後、大家と敷金返還で揉めていた際、無断でバイク駐車していたとして損害賠償請求すると言われたので、業者に確認すると「2年も前なのではっきり覚えていないが、許可するとは言っていないと思う。更新後からは有料となる旨だけ伝え、駐車は黙認していた」と全然違う事を言われる。
?業者と退去立会いした後日、電話にて”大家が他にも傷があり、直したいと言っている”と聞いた為、見積書を要求したのですが、2週間以上届かず、その間に大家側に“借主は修理に同意した”と勝手に伝えられ、修理を行い費用を敷金から精算されていた。
?修復内容についても、?の電話の際、業者みずから、"修復するほどの傷でもないと思う"・"新築なので大家も過敏になっている"と言われ、”業者を通じて修復しなくてもよいのでは?と説得してみるので、3日後に再度連絡する”と伝えておいて、その後2週間全く連絡なく、?の通り既に修復済みであった。

苦情を言った所、?は大家が許可するといっていない以上、当社に許可する権限もなく、責任はない。?は見積書を要求されていたが、次の入居者も修理日も決まっていた状況だったし、借主との電話内容のニュアンスから修理に同意したと判断してしまっても仕方ないし、責任ないと言われました。
契約中、大家・借主ともに仲介業者を通じ全ての連絡を行っていたので、その指示に従っていたのに、今、そのせいで非常に困っているのですが、仲介業者に責任を取らせられないのでしょうか?

hiro4991さん ( 千葉県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

三者で話し合うことが早道かと思います。

2008/06/16 16:02 詳細リンク

書面に残っていない問題は、基本的に「言った言わない」の話になりやすいのですが、
三者で話せば「どこで誰が誤魔化しているか」が見えたりしますよ。
それができなければ、敷金返還に関して県庁に相談に行き、そこから業者との話を広げるか、
もう貸主と業者に内容証明を打ち、小額訴訟を起こすか、です。
そこで仲介業者に問題があれば責任問題にもなると思います。

バイクの件なんかは、
1.「貸主が許可した」のか「貸主は許可はしていないが管理会社が黙認の判断をした」のか。
2.現実にバイクを置いていて、「更新後は有料」というアナウンスも取っている。
以上から、「貸主の許可無く黙認判断を下した管理会社に損害賠償を」というロジックは通ると思います。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hiro4991さん

早速の回答、ありがとうございます

2008/06/18 00:42 固定リンク

大家夫妻と直接話す機会が先日あったのですが、相手の家で2時間以上、ほぼ罵声、怒鳴り声での説教、机を叩くなどの威嚇、、、と全くよいことはありませんでした。(大家側には私が"あれだけ傷つけておいて気づかないなんでありえない。後から文句つけて、相当あくどい人間。バイクも無断で駐車していたし"と映っているようでした)

私としては何よりも、バイク駐車を相談した際、口頭で「停めてよい」という事を私に伝えていたにも関わらず、さらに駐車を黙認していたとまで言っているのに、「その事は2年も前なのではっきり覚えていないが、言っていないと思う。黙認していたとしても、仲介なので責任はない」と言い、私が原状回復工事について見積書を求めていたことに対しては、「状況を考えると、こちらが借主が同意したと捉え、大家に"修理に同意した"伝えても責任はない」とこちらの発言を勝手に変えて伝えていたことを問題ないと回答する対応が納得いかないのですが、、、
こういった事はどこかに相談すると解決するものなのでしょうか?

たびたびの長文での質問ですが、非常に困っており、よきアドバイスなどございましたら、是非よろしくお願いします。

hiro4991さん (千葉県/30歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退去時立会いなしの場合 じゅんちさん  2012-10-23 22:08 回答1件
敷金・賃貸退去時の修繕費の請求について gimletさん  2013-03-14 15:26 回答1件
敷金・賃貸退去時の修繕費の請求について gimletさん  2013-03-14 14:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)